PC・インターネット

東京大学 学科別 分類による推薦図書のサイト

投稿日:

Facebook内の情報より、こんなサイトがあるそうな。

東京大学 学科別 分類による推薦図書のサイト スクリーンショット
東京大学 学科別 分類による推薦図書のサイト

東大の学生・院生が中心となって、京大・東工大・一橋大・慶応大・早稲田大・東京医科歯科大などの学生・院生らとともに、自らの進路選択や学習途上の状態においてこんな書籍リストが欲しかったというものをつくりました。

だそうな。

推薦ルールというのがありまして

推薦ルール
0. 高校生・高卒生・大学1,2年生向け
1. 教科書、教科書的ではない書籍
2. 分野全体の網羅性は必要なく、その分野の世界観が感じられる書籍
3. 積み上げ的前提知識がなくとも、ある程度読むことが可能な書籍
4. 現在推薦されている本に対する批判ではなく、新たに推薦する本の適切さで語る

とのこと。

自分の関係する分野(臨床心理学とか臨床医学の中の精神神経科とか)を見る限りでは、確かに「高校生・高卒生・大学1,2年生向け」であり、それと同時に「東大っぽさ」がかなり感じられたりします。

ぶっちゃけて言ってしまえばアフィリエイトサイトなわけですが、あとはどれだけ情報を充実させられるかかなと思ったり。でも昨年3月サイト公開でこの書籍数ということは、最近はあんま更新してないのだろうか?

ともあれ、何かの参考になればということで興味のある方はどーぞご覧ください。

-PC・インターネット

Copyright© ロテ職人の臨床心理学的Blog , 2024 All Rights Reserved.