臨床心理学

水中毒に関する笑えないニュース

投稿日:

最近の私にとってメインのニュースソースとなっている(それってどうよ?)痛いニュースの昨日のエントリにこんなのがありました。
賞品の「任天堂Wii」を、子供のために…28歳母、水の大飲み大会で「水中毒」になり死亡…米


精神科、特に慢性期の統合失調症患者に関わることが多い職場に勤務されている方なら「水中毒」という言葉はよく聞くと思います。「統合失調症 水中毒」で文献検索をかけるとかなりの数がヒットすることからも、統合失調症者における水中毒の問題がよくあることであるのはわかります。
で、その原因・メカニズムなんですが病気そのものによる症状という説と、薬の副作用の口渇によるという説があるのですが、結局のところはよくわかっていないようで。
ネットの一部で話題沸騰のDr.林のこころと脳の相談室精神科Q&Aにも水中毒関連の相談が載ってます。
【0765】水中毒で傷害事件を起こした弟について
【0266】水を飲むと腕や足を水が流れていく感じがして気持ち悪く、ますます水を飲んでしまう
…って単に冒頭に挙げたニュースの「水中毒」という言葉に反応してしまっただけなのでした。いや、実際笑えないニュースなんですけど。水の大飲み大会って何だよ?って感じもするわけですが。
精神科に実習に行く人なんかはチェケラな話題でございました。てか知ってて当たり前って感じでございました。

そして1日1回クリックして、順位確認後、飛んだ先からまた当ブログに戻ってきていただけると大変うれしかったり学問・科学ランキング

-臨床心理学

Copyright© ロテ職人の臨床心理学的Blog , 2024 All Rights Reserved.