仕事

白衣の意味

投稿日:

8a49277d.JPG※もし画像の使用等問題がありましたら、お気づきの方はご指摘ください。ご指摘ありましたら即座に削除する気満々でございます。
まずはいつもの告知から。
今、医療心理師問題を中心とした心理職の資格問題について日本で一番熱く語られているのはこの記事のコメント欄です。
本日の「サンバじゃない」 コメント欄
自分のブログでありながら私自身がROM専になってしまっていますが全く無問題です。前にも言ったように横レス&ののしり合い大歓迎です(でもののしり合いにならないところを見ると「みんな大人だなぁ」と思ったり)。私自身も読んでて非常に勉強になるし、考えをまとめるのに役立っています。コメントできそうな時にはちょろりと発言するかもしれませんので、その時はよろしくお願いしますです。
さて、そんな大盛り上がりのエントリーもいいんですが、こちらはまったりと更新を…


先日、突然おすすめサイトのコーナーでもご紹介したデイリーポータルZ。日曜日のコネタはこんな記事でした。
プロの心理療法士に心理テストとカウンセリングを受けてみた
内容的にはそれほど注目すべきところもないですし、ツッコミどころはいくつかあるんですがまあその辺はおいといて…ネタとしては「白衣で待ち合わせ」「白衣で買い物」「白衣で居酒屋」ってところがミソでしょうか。
で、気になったところを抜粋してみます。

「ところで素朴な疑問だけどさ。心理療法士ってなんで白衣着るわけ?」
「そうやねえ…。まあ病院のルールってとこかな」
「でも医者とか看護師と違って、血が飛んできたりはしないんでしょ」
「そりゃそうだけど。でも、白衣があったほうが患者さんとも距離もとれるからね」
「ジャージの上に白衣着たりはしないの?」
「しません!」 

さてこのブログを見ている人の中で病院勤務の心理職または病院で実習中の学生さんなどは少なくないと思いますが…皆さんは職場では白衣ですか?デイケアなんかだとまた事情は違ってくると思いますが、白衣の方は結構多いのではないでしょうか。ひょっとして学校でSCやってて白衣の人も…いたりするのかな?よくわかりません。
なんか薄っぺらい意見で申し訳ないんですけど、私は白衣って「『治療者』としての記号」って意味以上のものも以下のもののないように思っています。もし自分が今と同じように病院で働いていて白衣を着てなかったら、きっと「自分が何者なのか」を説明するのがすごくめんどくさくなると思うんですよね。
先日、総合病院の心理職をやってる知り合いからメールが来たんですが、そこの職場では心理職の所属がワーカーさんと同じ相談室で、ワーカーさんと同じ制服なのだそうな。その辺に関しては「(白衣じゃないと)とたんに戦闘力が落ちる気がしてしまいます」と書かれてて「そんなもんなのかなー」と思ったりもしました。
この辺、皆さんはどうお考えでしょうかね?つまらない問題提起で申し訳ないです。
#なんだか精彩を欠いた内容だなぁ…月曜だからでしょうか?(「いつもだろ!」というツッコミはなしの方向で)

つまんねーと思ってもクリックしていただけるとうれしゅうございます→人気blogランキング

-仕事

Copyright© ロテ職人の臨床心理学的Blog , 2024 All Rights Reserved.