仕事

【指示】理不尽なオーダー【指導】

投稿日:

先日、とんでもない心理検査のオーダーがありました。神経内科からのコンサルトで来たケースで、アルツハイマーの患者さんの精査がしたいということでWAIS-Rのオーダーが出てたんですが…

 


紹介状を見たら長谷川式簡易知能評価スケール(HDS-R)で3点って書いてありました(しかも“HSD-R”になってましたorz)。
…えーと、それで何をしろと?精査って何を精査したいの?長谷川式で3点の人に何でWAIS-Rなの?…

これが精神科の医師からのオーダーで、しかも事前に気づいてたら直接「これやっても意味ないですし、患者さんの負担になるだけなんでやめましょう」と言えたんですが、気づいたのが当日で(忙しかったんです。ごめんなさい)、もう患者さんも来てたんで「中止します」とも言えず…仕方ないからやりましたけど、患者さんがすごくかわいそうでしたし、申し訳ないという気持ちでいっぱいでした。

もし国家資格ができて医師の「指示」の元、業務を行うってことになったら、こういうことは言えなくなるのかなぁ…などと思いましたが、私はきっと言いますね。患者さんのことを考えれば、言わずにはいられないでしょう。

とにかくこういうオーダーを出すアフォ医者はなんとかして欲しいと思った次第であります。さて、紹介状の返事、どうやって書こうかなぁ。

-仕事

Copyright© ロテ職人の臨床心理学的Blog , 2021 All Rights Reserved.