仕事 子育て

家庭と仕事…これでいいのか?>俺

投稿日:

最近、あんまり研修とか出てないんですよね。そして、色々と書かなきゃいけないものとか書きたいものとかあるんですが(あ、ブログじゃなくてね)、なんだかんだで書けないで、そして書かないでいます。

手近なところでやってる勉強会とかは定期的に参加してますし、必要に応じて書籍だったり論文だったりは読んではいますが…でも、自分では「勉強してない感」「研究してない感」が強いです。

何でそうなっているか…それを理由にしちゃいけないのは重々承知しておりますが、今は家族と過ごす時間を大切にしたいのですよ

当たり前っちゃあ当たり前なんですが、研修なんてのはたいがい休日に行われるわけです。でも、今の私は研修に参加する時間があったら、出来るだけ妻や子どもと過ごしたいのです。日頃は残業で遅くなったりすることも多いので、休日くらいは家族と一緒に過ごしたいのです。

たまーに仕事を家に持って帰ることもあったりしますが、がっつり家で仕事やるってのは難しいです。妻や子どもの相手をしていると、それだけで結構な時間が費やされます。長女のピアノは見てあげたいし、子どもたちと一緒に本を読んだり、妻も一緒に買い物に行ったりもしたいし、できれば休日くらいはご飯を作ったり、洗濯物干したりといった程度の家事はしたいし。

なので、結局ほとんどの仕事は職場で終わらせるようにしております。

で、ワタクシ的には今はそれでいいんじゃないかと思ってはいるわけなんですが、それでも目の前にまとめなきゃいけないデータがあったり、頭の中に実施してみたい研究計画だったり論文に書いてみたいことなんかがあったりする中で「果たしてこれでいいのだろうか?」なんてことも思うのです。

基本的に「仕事はお金を稼ぐための手段」でいいと思ってはいます。でも、それだったらこの仕事じゃなくてもいいはずなんですよね。やっぱり知りたいことがあるから研究したいと思うし、この仕事が楽しいからやりたいわけで。そして出来るだけ仕事の質も上げたいと思うし。

なーんてことを考えると、それなりに充実している毎日ではありますが、タイトルにもあるように「これでいいのか?>俺」と思うのです。

もちろん「家庭か仕事か」なんてきっちり二元論でまとめられる話ではありませんし、どちらも大事なのは当たり前です。何かあった時には、最終的に家族を守らなければならないのも当然です。でもひょっとすると「単に時間の使い方が下手なんじゃね?>俺」と思ったりする節もあります。

配偶者や子どもがいて、そしてガッツリ臨床実践に携わりつつ、バリバリ研究もしてる人ってのは、家族との関係はどうなんでしょうか?ちゃんと自分の子どもや配偶者のことを見ていられるんですかね?ずっとこんな感じで子どもに関わることができるとは思ってないし、むしろあと数年だと思うのです。特に娘ですから父親とべったりな期間は短いと思います。そんな今くらいは、しっかりそばで見ていたいと思うのです。

そんな感じで悩み多き年頃なのでございます。

追記:なーんて書いてたら、タイムリーにこんな記事がホッテントリになってた。

日本人を苦しめる「仕事は家族より優先」という異常な発想Rails で行こう!

まあそうだよね。基本的に力強く同意。

-仕事, 子育て
-, ,

Copyright© ロテ職人の臨床心理学的Blog , 2024 All Rights Reserved.