子育て

箸の持ち方を教える

投稿日:

先日、娘の幼稚園の入園説明会がありまして(過去ログで何度か「娘が幼稚園に行っている」という話題は出しておりますが、これは「未就園児クラス」のことだったりします)、その時色んなお話があったのですが、「基本的に給食はお箸で」「入園までに練習してきてください」というのが気になりました。
お恥ずかしながら、私の妻の箸の持ち方、何か変です。とりあえず正式な持ち方はできていないように思います。
私は(多分)ちゃんと持てているはずです。中学まではやっぱり微妙に変な持ち方だったのですが、高校生の時に「箸がちゃんと持てないのを見られて、お見合いで断られたら困る」などという意味のわからない理由で突然箸の持ち方を直した記憶があります。
そんなわけで必然的に娘に箸の持ち方を教えるのは私の役目ってことになるわけですが…


なんかすごい難しくないですか?箸の持ち方教えるの
いや、教え方自体はそれほど難しくないとは思います。
普通に親指・人差し指・中指の3本で鉛筆を持つように片方の箸を持ち、もう一方は薬指と親指の付け根で支えるようにして、んで3本で持った方を動かす…ってだけのことではあります。
FEETOHの正しい箸の持ち方講座
和食普及研究会 正しい箸の持ち方
ただ、楽しく食事している中で厳しくビシバシ指導するのもどんなもんかなーと思うわけです。
食事の時間が楽しくない、わずらわしいものになるくらいなら、多少持ち方が怪しくても楽しく食べられる方がいいんじゃねえか?と思ったりするのです。
こんなのもあったりするんですが…

エジソンのお箸 右手用 ピンク エジソンのお箸 右手用 ピンク

ビリーブ
売り上げランキング : 262
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る by G-Tools

実際のところ役に立つんでしょうか?
実は私も小さい頃、この手の「練習用お箸」を使ったことがあったのですが、使用感がイマイチですぐに使わなくなったように記憶しております。
…ってなわけで、とりあえずは無理せずボチボチ教えていこうと思う次第。大人になるまでにちゃんと持てればいいかなぁくらいの感じで。
そういえば私の母の教育方針は「(わりと色んなことが)基本的に結婚するまでになんとかなればいい」というものでした。
お陰で小学校高学年までクツの右と左の区別がつかなかったり、小6までクツのひもを結べなかったり、おねしょ最後にしたのが中学くらいだったりしたわけなんですが、それでも今はなんとかなっているので(客観的になんとかなっているのかわかりませんが、少なくとも主観的にはそうなので)そんな感じでいいのかもしれません。

1日1回クリックして順位を確認後戻ってきていただけると大変ありがたかったり学問・科学ランキング

-子育て

Copyright© ロテ職人の臨床心理学的Blog , 2024 All Rights Reserved.