PC・インターネット

自分が一番欲しい情報は…(心理学・精神医学系学会情報)

投稿日:

以前、某学会参加のために某地方都市へ行ったことがありました。で、夜はお決まりのお酒を飲んだりするわけじゃないですか。やっぱり学会ってーと、同窓会的なものになったり、あるいは同じ研究分野の仲間達の集まりがあったり。
で、たっぷり飲み食いして宿に帰る前にコンビニ寄ったんですね。そのときある本を見つけたですよ。
『○○ラーメンマップ』
的な本。
で、それを見て「これ食べたい!」と思ったのが、さっきまで飲んでたお店のすぐ近くにあるラーメン屋だったですよ。
宿からは若干遠くて、戻るのも大変です。歩いていけないこともないがそこまでして…とは思いませんでした。でもその夜は、もう頭の中がラーメンモードになってしまい、宿の近くにあるラーメン屋(たまたまそこにあった)に入ったのですが、それほど美味くなかったorz…という思い出があります。


で、思ったのですよ。
実は学会情報って、一緒にご当地のグルメ情報などゲットできるといいのでは?
と。
ぼちぼちとデータの充実&インターフェースの拡充(というほどのこともない)を図っている心理学・精神医学系学会情報。ご存じの方もいるかと思いますが、各学会・研修会・講演会・シンポジウム情報の下に「関連書籍」「(ご当地)ガイド本」「(ご当地)グルメ本」のコーナーを付け加えました。
「そんな不真面目な」とおっしゃる方もいらっしゃるかもしれません。んでも、学会ってのはお祭り的な側面もありますし、最初に書いたようなコミュニケーションも実は結構重要だったりするわけです(現に私は今日も仕事だったのですが、この仕事、実は某学会後の飲み会でたまたまゲットしたお話だったりします)。
あと、自分があまりよく知らない分野の「関連書籍」を検索してみるのも結構面白いです。てかノーマークだった分野で「これ欲しい!」ってのが見つかったりします。
引き続き、開催される学会等の情報もお待ちしております。
掲載する条件は
・ネットで検索可能なもの(学会員限定・一般参加OKに関わらず)
・ネットで検索できなくとも一般参加OKなもの
とします。
あと、サイトそのものに関するご要望もお待ちしております。
あ、思い出しましたがRSSに対応させましたので、RSSリーダーなどを使っている人はご登録されると便利かもしれないです。
皆様のご利用、心よりお待ちしております。

応援してもらえると更新作業もはかどりますよ→人気Blogランキング

-PC・インターネット

Copyright© ロテ職人の臨床心理学的Blog , 2024 All Rights Reserved.