ダイエット?

自己破壊的ダイエットは何故失敗したのか?

投稿日:

06/07/05のエントリ、仮面の告白は久々に2ケタのコメント数を記録しまして(しかもアクセス数も結構増えた)、「下手な心理ネタよりも体重記録してた方がいいんじゃね?」と思ったり思わなかったりする今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?
当ブログでは「自己破壊的ダイエット」と称して、あからさまに間違いまくりんぐな減量作戦を展開してきたところ、いつの間にか関連エントリの更新が途絶える=あからさまにダイエット失敗な歴史が刻まれてきております。
ここで何故自己破壊的ダイエットが失敗したのか、改めて振り返ってみたいと思います。


…と、その前に、前提として「極端なカロリー制限を主体とした自己破壊的ダイエットは長期的に見ると必ず失敗する」ということは確認しておく必要があるでしょう。当たり前ですが、そんなダイエットは必ずどこかで破綻します。破綻しなかったとしたら、神経性無食欲症(Anorexia Nervosa)、俗に言う拒食症になるか(というかある程度継続した時点でDSMの診断基準は満たすはず)、内分泌系の疾患に罹患するか、最悪死を迎えるということになりますから。
まあそれこそが「自己破壊的」と呼ぶ所以なのですがね。
で、「体重減少」だけを目的にするのであれば、どのようなことをすればいいのか実はみんな知っているのです。摂取カロリーを制限した上で運動をすればいいだけのことです。問題はそれを継続するのが困難であるということなのです
自己破壊的ダイエットの利点は
1. 短期間で効果があらわれること
2. そのため継続の動機づけが高まりやすいこと

だったりします。
わたくし的にはそれで上手くいっていたのですよ。ここ10数年くらいは。
確かに痩せにくくなっていることは否めませんが、それでもカロリー制限すればしただけの体重減少は得られます。運動を加えれば、さらに効果は加速します。気持ちいいくらいに(←これが危険な兆候)。
そんな感じでここ10数年ほど、体重は55kg-80kgの間を行ったり来たりしておりました(改めて書くとやっぱり病気だと思います)。
で、今回、なぜここまであからさまに失敗したかというと、やはりいくつかの理由はあると思うのですね。それを挙げていきます。
1. 早朝出勤+深夜までの残業というコンボ
…以前も家から職場まで遠かったのですが、今は絶望的な遠さです。普通この距離を毎日通勤する人はそんなにいないと思います。
スポーツクラブに通うような金銭的余裕はありませんが、それでも時間があれば何か運動はできます。実はそんなに運動嫌いでもないのです。でも、今の生活では無理です。4時半に起床して、自宅に着くのが11時過ぎ…そんな生活の中で運動できるほど器用ではないですし、そこまでの体力もありません。
2. 日常的なストレスの増加
…私は強いストレッサーに晒されると間違いなく食欲が増えます。
ストレスに対して食欲が増加するか減少するか、その違いはどこにあるのか…って論文を昔読んだことがあります(結果は忘れました)。とりあえずそこには何らかの要因があり、個人差が存在するのです(確か)。
仕事のストレスはまあ確かにありますが、好きでやってる仕事ですしそれはいいんです。ただ、色々な出来事が重なりまして、結構ストレスフルな毎日だったことも確かです。
その結果がこれですよ。甘い物に走ってしまいました。
3. 早く帰った時には夕食を食べなければならない
…突然ですが、倖田來未って人は元々太りやすい体質らしく、あの体型を維持するためには常にダイエットを続けている必要があるそうな。で、彼女が実践しているダイエット法はかなりシンプルで1日3回しっかり食べるけど、午後6時以降は食べないというものなのだそうです。
それやれば確実に体重は減ると思います。
私も「夕食を抜く」というのは得意技でした。ええ。そうすると短期間で簡単に体重は減ります。確実に。
一人暮らしをしているうちはそれでもよかったんですが、今は妻と子どもと一緒に暮らしているわけです。毎日残業があるわけでもないですから、早く帰る日もあります。そんな日は午後7時には家に到着するので、妻と子どもと一緒に夕食をとることができるわけです。
で、そんな時、食べないわけにいかないですよね
で、次の日に備えて私も妻も娘も早く寝ます。だいたい8時、遅くても9時までには寝ます。食べて、その後短時間で寝るわけです。そりゃあ太りますわな。
まあ、食べる量を減らせばいいんでしょうけどね。結局、そんなちまちまやっていると継続しないのですよ。
・・・・・・・・・・・・
とりあえず、まともなダイエットというのは継続的な食生活の改善と体質の改善が最優先だというのはわかっております。具体的には(今の体重だったら)月3kg減程度を目安に(それでもかなりの体重減少ですが)8ヶ月で24kg減くらいでちょうど良い体重になれるはずです。それはわかっております。
いわば「ライフスタイルそのものを変えることがダイエットである」ということになりますね。
・・・・・・・・・・・・

そんなわけで

自己破壊的ダイエット再開します!
今朝、体重・体脂肪率を測定したところ
・体重:83.6kg
・体脂肪率:29.0%

でした(1週間で2kg近く増えてるってツッコミはなしの方向で)。
そういえば、ちょうど某学会が2ヶ月後にありますが、それまでに24kg減を目標にしたいと思います。とりあえず、毎日朝測定した体重・体脂肪率と前日の食事内容を公開することにします。
皆様からの暖かい応援メッセージお待ちしております。

こんなアフォにこそ「食育」って必要よね学問・科学ランキング

-ダイエット?

Copyright© ロテ職人の臨床心理学的Blog , 2024 All Rights Reserved.