PC・インターネット

AndroidアプリとiOSアプリ開発がしたいんだけど…こういうの「帯に短したすきに長し」っていうのかな?うん。多分ちがう

更新日:

最近、スマフォアプリの開発やってみたいんですよね。自分的に「こういうのあれば便利だよなあ」とは思うけど、未だに存在してないような物。

いやまあ、技術のある人にお願いして作ってもらうってのが一番簡単で確実なんでしょうけど、せっかくのアイディアがもったいないなあ、と。んじゃ、自分で作ってみようか、と思っている訳です。

様々な情報はネット上にあるので、書籍とかは買わなくてもいいと思うんですよね…というか、この手のアプリ開発関連の書籍って高いし(基本的にどんな分野でも専門書は高いですわな)、どの本を読んでいいのかその選択のためにはある程度の知識や技術がないといけないみたいなこともあり、むしろ最初のうちは本は買わない方がいい気がします。

…となってくると、あと必要なのは開発環境なわけですが(いや、その他にも「やる気」とか「根気」とか、はたまた「時間」とか色々あるわけですけれども)、これが私の場合、大変に「帯に短したすきに長し」っぽい状態でして……。

さて現在、アプリ開発に関しては超絶ド素人の私が「これは参考になる!」と思って読んでるのがこちら。

今更ですがiOSアプリ開発の基礎について色々調べてみましたもとまか日記Z

私が参考にしたAndroidアプリ開発情報をまとめてみましたもとまか日記Z

世界を目指せ!Androidアプリ開発入門:第2回 Androidアプリ開発のための環境構築|gihyo.jp … 技術評論社世界を目指せ!Androidアプリ開発入門 - gihyo.jp

iOSアプリの開発環境として必須のものは…

・Mac
・Xcode

…Macですか…。私、Windows使いなんですよね…。

iOS開発に特化するのであれば、例えばこの辺とか…

もっと言ってしまえば、ちょっと古めのMac miniでも…

十分いけちゃいそうな気はするんですが、まあiOS開発で元が取れるとは思えないですし、その後も何らかの用途で使うことを考えると…うーむ…。

デバイスとしてiPod touchは持っているので、そういう意味でやりやすいっちゃあやりやすいのでしょうけれども…。

・・・・・・・・・・

転じて、Androidの方ですが基本は無料の開発用アプリをダウンロードすればオッケーだったり。

世界を目指せ!Androidアプリ開発入門:第2回 Androidアプリ開発のための環境構築|gihyo.jp … 技術評論社

一応、アプリの中にはAndroidエミュレータも入っているので、端末の実機は必要ないのだと思いますが、そもそもAndroid端末にあまり触ったことがないのにアプリ開発とか無謀じゃね?って気もするのですよね。

…となると、やっぱ端末は欲しい、と。でもぶっちゃけWifi接続のみでオッケーなので、回線の契約は不要ってことで、意外に安く済んだりするのかな?

WifiとGPSとAndroidが使えるデバイスを探しています。 3G回線の.. - 人力検索はてな

インターネット・あきばお~

タブレットはやっぱ結構高いっすね。だとすると、オークションで白ロムかなあ…。

・・・・・・・・・・

現実的にはまずはAndroidからですかね。ちょこちょこと開発環境を整えていきましょうか。

…ホント、興味がない方(当ブログの読者様はほとんどが該当すると思います)にはびっくりするくらいつまらない記事で大変申し訳ございませんでした。

-PC・インターネット
-, , ,

Copyright© ロテ職人の臨床心理学的Blog , 2024 All Rights Reserved.