自己紹介

Blog始めました!(お前誰だよ?)

投稿日:

 はじめまして。私、ロテ職人と申します。このたび、こちらでBlogを始めさせていただくことになりました。今後ともよろしくお願いします。


…えー「お前は誰だ?」って?
 簡単に自己紹介しますが、私は日本の某地方(秘密)の総合病院の精神科で常勤の臨床心理士として勤務しております。年齢はこれまた秘密で(といってもそのうち見当はつくと思いますが)家族構成は妻と娘(俺似の美人)の3人家族です。仕事上は臨床心理士を名乗っていますが自分では臨床心理「学者」だと思っています(が、そう思っているのは自分だけかも)。
 ま、一応それなりに研究もやってるってことで。
 知ってる人は知ってるし、知らない人は全く知らないと思いますが私、このハンドルネームを使いはじめてもう2年半近くになります。元々は某匿名掲示板…てか2ちゃんねるの心理学板というところに生息していたのですが、まあそこは結構居心地悪くはなかったんですね。他からみたらレベル低いかもしれないけど、自分にとっては有用な話ができてたし…というのも半年くらい前までの話で、今はそちらも荒れ放題。少なくとももうそこにいても自分としては得られるものはないという理由で2ちゃんから離れてしばらくたちました(「ロテ職人」の2ちゃんでの言動について興味があるという奇特なお方は「ロテ職人」を検索語にぐぐってみられるとよろしいかと)。
 もう2ちゃんには戻らない予定なんだけどここらでまた情報配信だったりネットを介してのコミュニケーションをしてみたい…という気持ちは微塵もなく、ただ単に、最近えらく仕事が忙しいので何か息抜きはできないかなと思いとりあえず始めてみた次第であります。
 当面の目標はまずは毎日更新なんですが、三日坊主になりそうな悪寒が激しくする今日この頃です。内容は仕事・研究のこと、育児のこと、趣味のこと…などなど気が向くままに書いていく予定です。もう、某匿名掲示板では散々書いたのですが臨床心理士制度に対する批判だったり、臨床心理士を目指す若者が「やっぱなりたくないかも」と思うような内容もしっかりと書いていこうかと思ってます。
 あと仕事のことは、もちろん守秘義務に抵触しない範囲で書きますし、自分の正体がばれない範囲で、同僚がらみの愚痴なんぞも書いてみるかも。
 とにかく何をやっていくかまだまだ手探りなんですがまずは三日坊主にならないことが目標ってことで。興味を持たれた物好きな方からのコメント・トラックバックも随時受付中です。

-自己紹介

Copyright© ロテ職人の臨床心理学的Blog , 2024 All Rights Reserved.