その他 自己紹介

2013年 新年のご挨拶

投稿日:

皆様、明けましておめでとうございます。今年も弊ブログを何卒よろしくお願い申し上げます。

さて、昨年はFacebookへの投稿が忙しかったこと(…というほども活動してないか…)や、リアル仕事もそこそこ忙しかったため、ブログ更新もままならない感じの1年になってしまったわけですが、今年も割とそんな感じになりそうです。

ただ、以前から「やるやる詐欺かよ!」と言われるくらい何度も言っている新サイトの立ち上げはしたいなあと思っている次第であります。

それを踏まえた上で、ブログの内容もちょこっと考えていかねばならないなあと思っているのであります。

書籍紹介なんかは今まで通りやっていきたいのですが、問題はそれ以外の内容です。

ぶっちゃけ、自分が言いたい内容なんてのはずいぶん前に言い尽くしている感はありまして、ある意味で過去のお勧め記事へのリンクを貼っておけばそれで十分という気もするわけなんですが、今、改めて過去記事を読み返してみると自分の中でも「それってどうなの?」と思う部分もあったり。

お薦めエントリ@20060516(06/05/16)

そう。前回「お薦めエントリ」をまとめたのが2006年。もう7年近くも前ですよ。そりゃあ、考えも変わるってもんですわ。

んなわけで、今年は過去記事のリライト(書き直し)をしていきたいと思うわけです。過去の人気記事の再掲もそれはそれで楽なんですけど、さすがにそれでは芸がないっすよね。そして別に知識を披露するタイプのブログではありませんので、自分の考えている内容が変化してくれば必然的にブログに書かれる内容も変化せざるを得ないですから。

リライトに当たりましては、特に将来心理職志望で、心理学系の学科に入学を希望している高校生や、既に心理学系の学科に所属している大学生向けの記事なんかは集中的に書いていきたいです。心理職の養成課程についても、資格問題をからめて引き続き個人的な意見をまとめていけたらと思ってます。

さらに、これは出来れば…の話なんですが、ユーザーというか、カウンセリングを受けたい人向けに「間違いだらけのカウンセラー選び」的な内容も書ければいいなあなんてことも思ったり。

そんなこんなで今年も無理しない程度にぼちぼちやっていく予定ですので、読者の皆様におかれましては軽く読み流す感じでいていただけるとありがたいかな、と。たまにコメントいただけたりすると、これまた大変うれしかったりもします。

繰り返しになりますが、今年も弊ブログを何卒よろしくお願いいたします。

-その他, 自己紹介
-

Copyright© ロテ職人の臨床心理学的Blog , 2024 All Rights Reserved.