PC・インターネット 趣味

Windows8搭載のタブレット 富士通“ARROWS Tab”のレビューをしてみるよ

投稿日:


さて皆様、クリスマスはどう過ごされましたか?

ワタクシのところにはサンタさんは来ないと思っていたのですが…

ARROWS Tab 1

クリスマスツリーの下にタブレットPCが!

サンタキター!!!!!!!!!!!!

……

………ウソです。ウソつきました。

Ripreさんの新製品モニターに応募したら当選、お送りいただいたのです!。

Ripreモニターに参加中

いただいたのはこちら。

今年11月に出たばかりの新製品です。

ワタクシ個人としましては、Windows8やタブレットPCには興味なかったのですが、最近、ワタクシの妻が月額980円で見放題の動画サービス、hulu(フールー)で海外ドラマを見るのにハマっておりまして「家事をしながら見たい!」と思ってもスマホだとちょっと小さすぎる…ということで、こちらのARROWS Tabはまさに妻の希望をかなえる端末だったわけです。

まだそちらの動画サービスとウェブ閲覧くらいにしか使ってないのですが、その時点でのレビューということで何かの参考になれば幸い。

梱包を開いたすぐにセットアップ…はい、セットアップはさくさく進みます。

ARROWS Tab セットアップ中その1

ARROWS Tab セットアップ中その2

ARROWS Tab セットアップ中その3

そして…

ARROWS Tabスタート画面

Windows8になってそれ以前とはガラリと変わったスタート画面です。

通常のPCではどうかわかりませんが、タブレットPCでは非常に使い勝手がいいです。というか、タブレットで使うことを前提に作ったOSという感じですよね。やっぱり。

そしてこちらのARROWS Tab Wi-Fi QH55/J、CPUは Atom Z2760(1.50-1.80GHz)とぶっちゃけて言ってしまうとスペック的には結構非力な感じだったりします。それでもWi-Fi経由でのhuluでの動画再生は非常にスムーズです。

ただ、当たり前かもしれませんがキッチンで電子レンジを使うと無線LANがブッツリ切れます。

そして、Web閲覧もPCと同様のフルブラウザが使用できますし、こちらもサクサク快適です。ブラウザはChromeを入れましたが。

そうそう。スタート画面にはWindowsストアへの直リンクもアイコンもあり、アプリのインストールは簡単にできます。huluも専用アプリを入れました。

キッチンでの使用に際してやはり気になるのは「水でぬれてしまうこと」だったり「汚れがつきやすかったりすること」だと思うのですが、このARROWS Tabは防水・防塵対応なのでお風呂に入りながらでも使えたりします。

さらにさらに、こちらはモデルにもよりますがMicrosoft Office Home and Business 2010(SP1)がプリインストールされており、Word、Excel、PowerPointのファイル閲覧だけではなく、編集もできるのですよね。さすがWindows8搭載機!

ただ、まだちゃんと使ってないのですが、ソフトウェアキーボードを使った感じだと、従来のPCと同様にガシガシOfficeを使うというのはなかなか難しいかもしれません。実用的に使おうと思ったら、恐らくBluetooth対応のキーボードやマウスを別に購入した方がいいかも。9.9mmという薄さながらMicro USBポートもあるので有線でもオッケーです。

…となってしまうと「どこでも使える!」というタブレットの強みがなくなってしまうので、やっぱりOfficeの実用はなかなか難しいかもです。少なくとも閲覧の際にレイアウトが崩れたり…なんてことはないです。

Officeに限らず過去のWindows機でのソフトウェア資産が活かせるというのはかなりの強みなのではないかと思います。

そんなこんなでWindows8タブレット、興味がある方はチャレンジしてみてもいいかもしれません。なかなか面白い端末なのではないかと思った次第であります!

詳しい情報は以下からもどぞー。

MSN Windows 8 特集サイト
Microsoft Facebookページ
Microsoft Twitterアカウント

-PC・インターネット, 趣味
-, , , ,

Copyright© ロテ職人の臨床心理学的Blog , 2024 All Rights Reserved.