PC・インターネット

都内で少人数の勉強会や個人SVが出来る場所を探してみる

投稿日:

会議室

勉強会、どこでやってます?

このブログを読んでらっしゃる方の多くは、恐らく日頃から勉強会や研究会に参加されたりしている方が多いと思います。あるいはご自分でそうした会を主催している方もいらっしゃるでしょう。

そうした勉強会はどこでされていますか?

学生さんや大学の教員をされている方であれば、所属している大学の施設が使える場合が多いでしょうし、開業している方であればその職場をそのまま会場にされるかもしれません。ご自身で開業されていなくとも、勤務先の施設が使える場合もあると思います。

しかし、そうした場所が使えない場合…どうしましょうか?

都内で少人数の勉強会や個人SVなどを行う場合、どうやって場所探しをしたらいいのかとふと思い立ち、いくつかのサイトを見てみたので備忘録も兼ねてご紹介など。

Spacee [スペイシー]

https://www.spacee.jp/
東京 貸し会議室・レンタルスペースの予約サイト Spacee [スペイシー]

貸し会議室・レンタルスペースの予約サイト Spacee [スペイシー] は、個室の貸会議室や研修、勉強会、セミナー会場をはじめ、レンタルキッチン、撮影スタジオ、パーティー用レンタルルームなど、格安からハイグレードまで豊富な情報と口コミを掲載しています。

東京都内の新宿や渋谷、銀座から神奈川県の横浜のエリアまで情報検索/予約を簡単にご利用頂けます。

英会話教室、料理教室、稽古、ダンスレッスン、パーティーなどの用途にもお使い頂いています。

東京都内(と横浜エリア)限定ですが、なかなか使い勝手がいいです。

今回の場合、「用途から選択 > マンツーマンレッスン」でサクッと必要な情報にアクセスできました。

サイトデザインもスッキリしてますし、個人的にはイチオシです。

スペなび

http://supenavi.com/
レンタルスペースの検索と口コミはスペなび

全国のあらゆるレンタルスペースを口コミとリクエストで探せるレンタルスペース検索サイト

こちらは検索対象が全国で、さらに利用目的も幅広いです。そのため、検索条件の絞り込みをキッチリしないとなかなか欲しい情報に行き着かないかも。

ただ、情報量の多さはなかなかだと思います。

検索条件としては

利用目的 「会議」
人数 「1〜10名」
地域 「東京都」
平均料金 「1時間 1,000円〜1,900円」

で探してみました。

明らかに会議室じゃない物件も出てきますが、それなりに使えます。

マイ・スペース

http://www.ginza-renoir.co.jp/myspace/
貸し会議室・レンタルスペース|マイ・スペース|

店舗併設のお手軽にご利用頂ける会議室

ご利用は5名様以上、2時間からご利用頂けます。
喫茶室ルノアール又はCafeミヤマのメニュー(一部商品の除く)をご注文頂けます。
電子マネー「Edy」でのお会計が可能
ご予約制のモーニングサービス(一部店舗を除く)を実施しております。

こちらは喫茶店ルノアールの一部店舗に併設されている貸し会議室「マイ・スペース」空室確認・予約サイトです。

微妙に料金が高いのですが、5人くらいで割ればそれなりにリーズナブルかも。「各室、最少定員数以上でのご利用をお願いいたします」ということで、個人SVは出来なさそうです。

東京都の区立施設利用方法一覧(Next Online -ネクストオンライン)

http://www.next-nevula.co.jp/studio/page/kokyo.php
東京都の区立施設利用方法一覧Next Online -ネクストオンライン

こちらは「演劇・ダンス公演に不可欠な「舞台制作者」を支援するサイト」、ネクストオンラインの1コンテンツで、区立施設利用方法と予約システム・案内サイトへのリンクがまとめられております。

区によって色々と利用条件は異なっておりますので、ご参照いただければと思いますが、「当該区内在住・在勤・在学者」が責任者であったり、団体に含まれていることなどの条件が多いようです。

こちらは公共施設なので無料、または格安で使えるわけなのですが、人気があるため予約が取りにくいのが難点かも。

良き勉強会ライフを!

いかがでしたでしょうか?少しでも皆様のお役に立てれば幸いです。

もし他に良い検索サイトがあったり、あるいは「ここの施設はオススメですよ!」といったクチコミがありましたら、どうぞこちらまでお寄せ下さい。

お問い合わせ

-PC・インターネット
-, , , , ,

Copyright© ロテ職人の臨床心理学的Blog , 2024 All Rights Reserved.