臨床心理学

ハンドルネームの由来など

投稿日:

 そういえば、自分のハンドルネームの由来なんですがこの「ロテ」というのは「ロールシャッハ・テスト」の略です。ちなみに自分の周りでは「ロテ」なんて略称を使う人はいません。たいがい「ロール」とか言ったりするかも。んでも「ロール職人」だとまるでロールケーキ職人のようです。
 最近は心理検査として「ロールシャッハ・テスト」と呼ぶよりも広い意味での面接技法の一つとして捉え「ロールシャッハ法」と呼ばれることが増えてきているようです。
 確かにロールシャッハで知ることができる内容ってじっくり時間をかければ分かることなんだけどロールシャッハの図版を間に挟んで、図版を介した面接をすることで他者との比較もできるし、その人らしさってのがよりわかりやすい形で出てくるって感じでしょうか。
 んー…ロールシャッハについて色々と書きたいことはあるんだけど書けない・書いちゃいけないって事情が色々あったりするんですよね。その辺について、詳しくはまた後日…(ていうかちょっと時間もないしね)。
 今日はバカっ早くから来て一仕事終わらせてしまったんですがまだまだやらなきゃならんことは山積みです。
 さー、とりあえずがんばりますかね。 

-臨床心理学

Copyright© ロテ職人の臨床心理学的Blog , 2021 All Rights Reserved.