PC・インターネット 趣味

ついカッとなってブログのテーマをStingerに変更した。反省はしてない。

更新日:

01_stinger2-1_2013717

【PC・インターネット】の木曜日

さて、何も知らずに本日、当ブログにいらっしゃった読者の方はビックリされたかもしれません。

あれ?このブログ…あれ?的な感じで。

はい。ご覧の通り、デザイン変更してみました。

PVが3倍?アドセンスの売り上げが3〜4倍!?

最近、ネット界隈ではこんな記事が話題になっていたですよ。

とあるwordpressのテーマに変更して一ヶ月でPVが3倍になった件を解析してみる。Oh-Blog
Stinger2に載せ替えたらアドセンス売り上げが3〜4倍になった速報More Access! More Fun!

いずれもWordPress(当ブログでも使用しているネットコンテンツ管理システム的なもの)のテーマ(外観)を変更した結果、PVが飛躍的に伸びるわ、ついでに売り上げも伸びるわってなわけで、とにかくそのテーマがすごいらしいということだけは分かります。

その背景にあるのは、もちろんコンテンツの質の高さであったり、あるいは内容が充実していることなのだとは思いますが、それでも3〜4倍ってのはすごいですよ。

とにかく、これはもう自分でも試してみたいと思ったのです。

うわっ…私のブログ、表示遅すぎ…(例のネット広告的な感じで)

うわっ…低すぎ

そして、これらの記事が話題になる以前から、このブログは色々と問題を抱えていたのです。

その問題の中でも特に深刻だったのが「表示の遅さ」でした。

以前のブログデザインに変えたのはいつだったか…とにかく数年経っているのですが、私のウェブデザイン能力なんてのはもう虫けらレベルなわけですよ。そんなレベルで色々いじってしまったために、なーんか遅くなっちゃったんですよね。で、高速化しようにもどこから手をつけていいかわからなくなってしまった…と。

ちょこちょこと小細工的な対応はしていたんですけどね。あと、サーバ移転で少しはましになったりもしましたし。

それでも結局もう「全とっかえ」してしまった方が早いよなあ…ということで、今回のデザイン変更を相成りました。

そしてStinger

そんなわけで、改めてましてご紹介しましょう。

噂のWordPressテーマ、“Stinger”です。

http://wp-stinger.com/

設置というかインストール自体は非常に簡単でした。上記サイトの説明通りにやれば数分で終わる作業です。

ただ、それからが結構大変でした。

特に当ブログ的にはブログトップにある心理学・精神医学系ブログの更新情報を掲載するのに(主に私の技術の未熟さのせいで)手間がかかりました。

あと、サイドバー周辺はこれからガッツリカスタマイズせねばと思っております。特に、売れ筋ランキングとか…ねえ。やっぱり大事なので。

そんなこんなで、しばらくは皆様にご迷惑をおかけすることもあるかと思いますが(あと、慣れるまでは違和感バリバリかとは思いますが)、どうぞよろしくお願いいたします。

もし、デザイン崩れや「ブログ見れない!」等の問題がありましたら、twitter(@rotemeister)なんかで遠慮なくお伝えいただけると大変ありがたかったり。

どうぞよろしくお願いいたします。

-PC・インターネット, 趣味
-, , , , , ,

Copyright© ロテ職人の臨床心理学的Blog , 2020 All Rights Reserved.