PC・インターネット 趣味

iPad Airにフッ素コーティング剤を塗ってみた

投稿日:

Fusso TabletPC

先日購入したiPad Air。やっぱりディスプレイ表面が傷つかないうちに、何かフィルム的な物を貼らねばなあと思っていたのです。

ただ、天才的に不器用なワタクシですので、フィルム的な物を自分で貼った場合、必ず間違いなく気泡が入ってしまうのです。「気泡が入りにくい!」というのが売りのフィルム的な物であっても

そんなわけなので、今回はこちらに挑戦してみました。

・内容:コート液 5ml、クリーニングクロス1枚、性能 接触角:100-118°(ガラスの表面状態により変わります) 耐久性:最長数ヶ月
・ガラス表面を同梱のクリーニングで綺麗に拭き取り、油汚れやゴミが付着していない状態でコート液をたっぷりと垂らします。
・コート液をガラス表面に万遍無く塗ってもコート液はすぐに乾きだしますので、1/4程度に切った乾いたテッシュで薄く伸ばしてください。ムラは気にせずたっぷり塗ってください。
・対応機種 : iPhone,iPod Touch, iPad全モデル、Galaxy S全モデル、HTC / MOTOROLA / LG 等。本品にスマートフォンは含まれておりません。
・非対応機種:ソニー/Xperia全機種、シャープ、パナソニックその他国産スマートフォンは非対応機種が多数有りますので、必ず対応機種リストをご確認ください。 http://www.apeiros.jp/


元々はこちらのブログで見て、気になってたのです。

[Å] フッ素コートとiPhone/iPadは最強タッグ!衝撃の結果でフィルムは不要!?あかめ女子のwebメモ

上記リンク先のブログ記事、フッ素コーティングをした後のiPad miniの上に油べったりのギョウザを載せた画像はかなり衝撃的なので是非見ていただきたいと思うわけなのですが、とにかく簡単に出来ちゃうっぽいのはわかります。

そんなわけでワタクシもやってみた。

フッ素コーティング剤中身

箱の中に入っているのは、クロスとコーティング剤の入った小さめの容器。こんな量で足りるのか?と思いましたが…まずはクロスで表面の汚れを拭き取ります。
拭き取り中

そして液体をぼたぼたと垂らして…

コーティング剤を垂らす

画像は分かり辛いですが、結構な量を落としてます…がノープロブレム。

あとは箱に書かれている通り、ティッシュで拭き取って乾かすだけ。

重ね塗りは3〜4回でオーケーということでしたが、5〜6回塗りを2日間に渡って行いました。

確かに指紋はつきにくくなり、汚れが取れやすくなった…気はします。さすがにギョウザを置いてみたり、油性ペンで落書きしたりする勇気はありませんが。

特にフィルム貼るのが苦手な人には超オススメな商品かと思います。

興味がある人は是非ともどーぞ。

-PC・インターネット, 趣味
-, ,

Copyright© ロテ職人の臨床心理学的Blog , 2019 All Rights Reserved.