PC・インターネット 趣味

iPad Airを持って街に出てみた

投稿日:

東京 青山

photo credit: [cipher] via photopin cc

昨日、都内で開催された某研究会に参加しまして。

その際、先日購入しましたiPad Air(Wi-Fi版)+AQUOS PHONE SERIE SHL22(au・テザリング用)の組合せで、どの程度快適にウェブライフが楽しめるかの検証もしてみました。

電車移動の多い生活だったら既にその威力は発揮されていたのだと思いますが、なにせ車メインの田舎生活なものでしてようやく検証の機会がきたというわけです。

感想などまとめてみました。今回はまだ文献等はPDF化している途中なので、とりあえずワタクシ的Web活用メインで。

Webページの閲覧はとても快適!

当たり前の話ですが、以前、iPhone4Sの小さな画面で見ていた時と比較すると、Webページの閲覧はとても快適になりました。

画面の大きさだけではなく、iPhone4Sは既に旧世代前の規格である3G接続でして。対するSHL22はLTEに完全対応。建物の比較的高い階でも地下鉄の構内でも、接続が切れたり3Gになったりすることはほとんどありませんでした。

私は日常閲覧しているブログやサイトのRSSをFeedlyというアプリでチェックしているのですが、その動作もサクサクです。さすがCPU・グラフィックスとも能力向上しただけのことはあります(前のモデルのiPadは持っていないので比較できないだろうというツッコミは無しの方向で)。

Feedly News Reader. Blogs, RSS and Youtube.

(2013.11.11時点)
posted with ポチレバ

電車の中で手提げカバンを右手に、そしてiPad Airを左手のみで持ってもある程度の時間は保っていられました。

7GBの通信量規制について

当然、ワタクシはauのパケット通信料定額サービス、LTEフラットは利用しているわけなんですが、アグレッシブにガシガシとネット利用した場合に問題になるのが7GBの通信量規制です。

docomoやSoftBankも同様の設定になっていることと思いますが、通信するデータ量が7GBを超えると規制がかかり、その月末までデータの送受信量が最大128kbpsまで低下してしまうという恐ろしい仕様です。

SHL22の設定からデータ使用量を見てみた所、昨日1日で4G LTEの利用データ量は約107MB。このペースで30日間使ったとしても、3GB強という感じでしょうから、まだ半分近くあるわけです。

昨日はテザリングでMacBook Airをネット接続しブログを更新なんてことをしたにも関わらずこの程度です。あくまでも行き帰りの電車内と、あとは空き時間のみで、丸1日使っていたわけではありませんが、それでも少し気をつければ(テザリングで動画再生したり、アプリをダウンロードしたりしなければ)、7GBの通信量規制にひっかかることはまずないと思いました。

ブログの更新は難しい

上でなにげに「テザリングでMacBook Airをネット接続し」と書いてあります。はい。MacBookAirも持っていってました。いくらiPad Airが軽いとは言え、MacBook Air 13"との2台持ちはそれなりに重かったです。

一応、iPad Airでブログ更新出来たらやってみようと思っていたんですよ。ただ、アプリ等の準備は何もしていなかったので、更新できなかった場合に備えMacも持って出たのです。

やっぱりブログ更新用の準備を何もしてないiPad Airでのブログ更新は無理でした。

このブログはWordPress(ワードプレス)というブログシステムを使って運営しておりますが、ある程度それに特化したiPadの環境を作らねばなと思いました。

とりあえず以下のアプリは入れねばと思います。

iPadでのブログ更新のためにインストールする(予定の)アプリ達

WordPress

WordPress (無料)
(2013.11.11時点)
posted with ポチレバ

WordPress ブログやサイトを iOS デバイスから管理するのは簡単です。WordPress for iOS アプリを使えばコメントの管理、投稿や固定ページの作成・編集、画像や動画の追加が楽にできます。WordPress.com レンタルブログ、またはバージョン 2.9.2 以降のインストール型 WordPress ブログに対応しています。

WordPress公式アプリ。基本的な機能はそろっていますが、若干使い辛いかも?

するぷろ for iOSは、iPhone/iPod touch/iPadで、サクサク快適にブログを更新するために開発された「書く」に特化したブログエディタアプリです。

WordPressの他、私が以前使用していたブログシステムであるMovable Typeや、FC2、livedoorなどにも対応してるらしいです。

詳しい機能などはこちら辺りが詳しそう。

[Å] するぷろの設定・使い方・隠れ機能を総まとめしました!あかめ女子のwebメモ

さらに同じブログで紹介されていたのがこちら。

TextExpander

TextExpander (500円)
(2013.11.11時点)
posted with ポチレバ

2010 Macworld Utility of the Year. Type faster on your iPhone, iPad, or iPod touch using short abbreviations that expand into long snippets.

HTMLタグなんかを書く際にはかなり役に立つそうな。

有料アプリですが、元をとる勢いで使い倒してみます。

今週末は京都から更新するよ

今週末、京都にて精神分析学会が開催されるのですよね。

日本精神分析学会第59回大会

ワタクシも参加予定なのですが、今回はMacBook Airは持っていかず、iPad(+テザリング端末)でブログ更新しようかと思ってます。

その練習も兼ねて、今週のブログ更新は敢えてiPadのみでやってみる予定。

…そもそも毎日更新するネタがあるのかという心配もあったりしますが、とりあえず頑張ります。応援(?)よろしく。

-PC・インターネット, 趣味
-, , , , , ,

Copyright© ロテ職人の臨床心理学的Blog , 2024 All Rights Reserved.