PC・インターネット

1ヶ月間1日1ブログを完遂

更新日:

なんとなく気まぐれに宣言してみた「1日1ブログ」でしたが、本日のこのエントリでなんとか1ヶ月間毎日更新を達成ということになりますですよ。

1日1ブログ宣言…と『H×H』の新刊出る&連載再開(11/07/01)

そんなわけでこの1ヶ月を振り返ってみて「1日1ブログ」を完遂しての「良かったこと」と「どうかなと思うこと」を考えてみたいと思います。ちなみに「悪かったこと」じゃないのは、なんかネガティブすぎる感じがするというごくごく個人的な理由に基づきます。

■1日1ブログを完遂してみて「良かったこと」

・アクセス数が格段に増えた
ぶっちゃけ、こんな文章で申し訳ないという気持ちはありつつも、読んでいただける方々には大変感謝しております。本当にありがとうございます。

当ブログではアクセス解析にGoogleアナリティクスを使っているのですが、そちらのデータをちょこっと参照したいと思います。

6月1日~29日の期間と7月1日~29日の期間を比較すると…

訪問数(セッション数)で+7.7%、ページビューで+26.4%、ユニークユーザー数で+9.4%といずれも増加が見られました(有意な差があるか統計的な検討はしてませんが、多分ある…んじゃないかな?)。

もちろん、アクセス数に影響を与えるのは更新頻度だけではなく、記事の内容なんかもあるわけで単純に「1日1ブログでアクセス増!」とは言えません。ただ、記事の内容自体にも「1日1ブログ」の影響があったこと(後述)を考えると、やはりそれなりに効果はあるんじゃないかと思います。

ちなみに検索サイト経由のアクセスで、当ブログ的検索ワード第1位は「ロテ職人」でした。これはもうずっと変化ありません。2位は「ロテ」です。

・ネタ探しに貪欲になった
1日1ブログ宣言をした時点で、実は何本か記事は書きためておいてましたし、その他にもネタはちょこちょこ用意してはいたんですが、さすがにすぐに在庫が尽きました。

そうなってくると結構必死にネタ探しするもので…それ自体が良かったかどうかは微妙なところでもあるのですが、少なくとも「ネタ探しのアンテナ」の感度は非常に良くなった気がします。

書店で本とか見る時や、あるいはニュースをチェックする時には、常にネタ探しは意識してましたよ。

・背が伸びた
ウソです。

・カノジョができた
ウソです。

・宝くじが当たった
もちろんウソです。

・・・・・・・・・・

■1日1ブログを完遂してみて「どうかなと思うこと」

・ネタが尽きると苦しい
いや、ホント苦しかったです。

手抜きエントリはそれなりにいくらでも書けるし、実際この1ヶ月間、あからさまな手抜きもいくつかあったわけですが、それでもやっぱ苦しいっす。

そして余裕があるときはネタ探しも楽しかったりするんですが、精神的に余裕がない時のネタ探しはまさに「自分で自分の首を絞めてる」感じがしました。

・時間がないときはキツイ
基本、休日やお昼休みなんかに下書きを書きためて、後で軽く修正してアップ…という流れになってるんですが、休日、必ずしも十分な時間が取れるわけではありませんし(というかまずは家族と一緒に過ごす時間が大事っす)、仕事が忙しくなるとそんな余裕もなくなるわけで…。

ネタがあったとしても、もう時間がないときはあからさまにひどい文章になります。

…いや、元々の文章力の問題がアレって話もありますが、その辺はとりあえずおいといて、やっぱ最低限推敲しないと相当恥ずかしい文章になってしまいますよ…もちろん、この文体は私にとっての「ブログ文体」みたいなもので、通常書く文章とは完全にスイッチが切り替わってるんですが、それにしても…ねえ?

本来息抜きであるはずのブログによって、生活が圧迫されるというのはかなり本末転倒な気がします。

・・・・・・・・・・

…とまあ、こんな感じで色々苦しかったりもしたのですが、見方を変えれば「緊張感があっていい」ということにもなるのかもしれません。

つか、時間の使い方とかもう少し見直した方がいいんじゃね?って気もしますし、その辺も含めてまたボチボチ更新していこうかと思います。

とりあえず8月中は1日1ブログ続けてみようかなあ…。

-PC・インターネット
-,

Copyright© ロテ職人の臨床心理学的Blog , 2024 All Rights Reserved.