PC・インターネット

【PubMed】意外に知られてなかったりする?【RSS配信】

投稿日:

皆さん、RSSリーダー使ってますか?
06/04/22のエントリ、【敷居は】ロテ職人お薦めRSSリーダーは【高いかもね】でもRSSリーダーについては触れましたが、使った方が絶対に情報収集の効率はよくなります。間違いなく。
で、当該エントリで紹介している“フレッシュリーダー”はサーバインストール型であり、多くの方にとっては敷居が高いと思われます。もし今初心者に勧めるとしたら…私ならこれですね。
livedoor Reader
ネット界隈ではかなり評判が良いようです。RSSリーダーに必要な「速い」「使いやすい」を両立しているとのこと。
今後サーバが重くなって使い勝手が悪くなる可能性もないわけではありませんが、無料で使用可ですので是非とも使ってみてくださいな。
あと、こんなのもありますよ。
RSSリーダーを統合したフリーのメールソフト
Thunderbird

Thunderbird完全ガイド―Windowsのほか、MacやLinuxでも使える迷惑メールフィルタ、RSSリーダー付フリーメーラー Thunderbird完全ガイド―Windowsのほか、MacやLinuxでも使える迷惑メールフィルタ、RSSリーダー付フリーメーラー
CRN

毎日コミュニケーションズ 2006-02
売り上げランキング : 36608

Amazonで詳しく見る by G-Tools

ご参考になさってください。

で、ここまでで今回の前置き終了。ようやくここから本題。


雪山ライダーさんのブログ、スキーと心理、あと何か・・・の06/05/28のエントリ、こんなのあったらいいなでこんなことが書かれておりました。

日々知見は蓄積していくわけで、日本ならまだしも外国語文献ともなると、そんなにちょくちょく検索もしてられない訳です。いや、そんなのマメにやれば良いだけのことなのですが、めんどくさがりや私としては、そこら辺のことは自動でやりたいのですね。

具体的には、サイトにあらかじめ興味あるキーワードを登録しておいて、そのキーワードがヒットする論文がサイトに登録されたら、メールで教えてくれるというサービスが欲しいのです。さらに欲を言えば、NCBIやERICみたいに概略も書いてあれば文句無しです。そうすれば常に最新の情報を手に入れることが出来るわけで、「これもうやられてるじゃん」みたいなのも無くなると思うんですよね。まぁ、まったく全部ダダ被りというのは無いと思いますが・・・

某動画配信サイトではこんな感じのサービスがあるんだから、国だってやろうと思えば出来ると思うんですけどね。

えとですね、実はあるんです。そういうサービス(って既に当該エントリのコメント欄には書いちゃったんですけど…)。
文献検索にPubMedを使ってらっしゃる方は結構多いと思います。特に医療系だと。
PubMedをご存じない方はこちらから。
MEDLINE - Wikipedia

※自分でリンクを張っておいて何ですが「PubMed=MEDLINEというデータベースを利用するための検索エンジン」というのは初めて知りました(恥
それでですね、PubMedの検索結果がRSS配信されているのですよ。ということはつまり、登録してある検索語に関連した文献情報がアップされるとすぐわかる…という案配なわけです。例えば“Rorschach”の検索結果をRSSリーダーに登録しておけば、ロールシャッハ関連の最近の研究の動向をすぐに知ることができる!ってことになります。
PubMedのRSSフィードサービスの使い方(っても難しいことは何もありませんが)はこちらを参照のこと。
http://www.nih.go.jp/~jun/doc/pubmedrss/
いや~、便利な世の中になったものです。ついでに他のデータベースもこういうのに対応してくれればいいのになぁ…って私が知らないだけだったりして。他にも同様のサービスがありましたら教えてくださいませ>皆様
ひょっとして意外に知られてなかったりするサービスなのかなと思い、エントリにしてみました。

参考になった!という方はクリックしてくださるとありがたいです→学問・科学ランキング

-PC・インターネット

Copyright© ロテ職人の臨床心理学的Blog , 2024 All Rights Reserved.