PC・インターネット その他

「実家の母にiPadを使わせる計画」進行中

投稿日:

実家の母曰く、PCの調子が悪いのだそうな。YouTubeを見てても音が出ないのだそう。スピーカーの電源が切れている…というわけではもちろんない様子。

そもそも自分が帰省した時くらいしかメンテナンスされないわけで、OSも未だにXPだし、そりゃあ調子も悪くなるよなあとも思います。

で、現在新PC購入の予定もあるそうなんですが、よく考えてみると母は別にワープロソフトを使うわけでもなし、もちろん表計算もプレゼンソフトも使わないわけで。さらに年賀状作りにも使ってません。何のためのPCか?というと、ウェブの閲覧、メール…くらい?

ここで気づきました。

「iPadでいいんじゃね?」

と。


その用途だったら、PC購入する必要は全くないですよね。いや、母艦となるPCは必要ですが、iPadからアプリの更新もできますしそれほど意識する必要はないかもしれません。

自宅で使うことがメインなのでWi-Fiモデルでいいし、実家は既に光回線にしてますし快適に使えます。

あと毎週末我が家から実家に電話をかけていて、子どもは結構長く話すので、Skypeが使えれば電話料金の大幅な節約に繋がりそうです。

メンテナンスに関してはいざとなれば現物を送ってもらうという方法も採れますからね。

そんなこんなで今、実家の母に強くiPadを勧めているところなのです…

…単に私がいじり倒してみたいってのが実際のところだったりもするのですけどね。

-PC・インターネット, その他
-

Copyright© ロテ職人の臨床心理学的Blog , 2022 All Rights Reserved.