臨床心理学

「幻聴妄想かるた」、そしてべてるねっとを発見した

投稿日:

こんなニュースがありました。
精神障害者:「幻聴妄想かるた」ユーモア交え理解促す - 毎日jp(毎日新聞)

東京都世田谷区の精神障害者共同作業所「ハーモニー」が障害者の幻聴や妄想の体験を理解してもらおうと、昨年10月に製作・販売した「幻聴妄想かるた」が評判を呼んでいる。「星が人々だと思って叫んでいた」「コンビニに入るとみんな友達だった」などの幻聴や妄想をユーモラスな読み句にし、1年で約250セットが売れ、18日から区内で展覧会も開かれる。作業所は「かるたを通じて精神障害者のことをもっと多くの人に知ってほしい」と話している。

ハーモニーは、地域で孤立しがちな在宅の障害者に居場所や軽作業などを提供する施設。集団精神療法士の藤田貴士さんが中心となり、利用者同士でお互いの体験を話し合うグループ療法を開いており、精神障害者の体験談を一般の人にも分かりやすく発信しようと、かるたを作った。

かるたは「弟を犬にしてしまった」という読み句に「弟が犬に見えて、左側をずっと歩かせていたそうです。それにしてもやさしい弟さんですね」という解説文を付けるなど、幻聴や妄想をユーモアで包み、親しみやすい形にした。

看護の専門誌などで取り上げられ、福祉や看護の大学などから注文が相次ぎ、教材として取り入れる学校もあった。学生からは「幻聴がどんなものか楽しみながら学べた」などの感想が寄せられた。

かるたづくりにかかわった統合失調症の男性(54)も、しばしば謎の集団に地面を揺らされているように感じることがあり、苦しめられてきた。しかし、かるたをきっかけに施設の障害者同士で体験を語り合うようになり「初めて理解された気がした」という。

ハーモニーの新澤克憲施設長は「幻聴や妄想がよく現れるのは、孤独感や疲労感が強いとき。体験を話し合い、時に笑い合える居場所があることが、障害者が地域で暮らす上で重要」と話す。

展示会は18~20日、世田谷文化生活情報センターで開かれる。

問い合わせはハーモニー(03・5477・3225)へ。【前谷宏】


んでもって、2ちゃんにおける反応はこちら。
【マジキチ】精神障害者に理解を・・・障害者の幻聴や妄想をかるたにした「幻聴妄想かるた」が登場ニュース速報++
読んでみると意外に否定的な反応が多いんですね。
個人的には欲しいっすけどね、「幻聴妄想かるた」。特に最近、神経症圏の人と関わる機会が多いので、改めてこういうのに触れてみたいって気持ちもあったりします。デイケアとか関わってるとまた違うのかもしれませんが。
そして、この記事を読んで思い出したのはやっぱり浦川べてるの家です。
べてるの家 - Wikipedia

べてるの家(英語:Bethel's house)は、1984年に設立された北海道浦河町にある精神障害等をかかえた当事者の地域活動拠点で、社会福祉法人浦河べてるの家(2002年法人化-小規模授産施設2箇所、共同住居12箇所、グループホーム3箇所を運営)、有限会社福祉ショップべてるなどの活動の総体である。そこで暮らす当事者達にとっては、生活共同体、働く場としての共同体、ケアの共同体という3つの性格を有している。

べてるの家の「非」援助論―そのままでいいと思えるための25章 (シリーズ・ケアをひらく) べてるの家の「非」援助論―そのままでいいと思えるための25章 (シリーズ・ケアをひらく)

医学書院 2002-05
売り上げランキング : 7631
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る by G-Tools

〈ケアをひらく〉技法以前べてるの家のつくりかた 〈ケアをひらく〉技法以前べてるの家のつくりかた

医学書院 2009-10
売り上げランキング : 8945
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る by G-Tools

べてるの家の名物?イベント「妄想・幻聴大会」を思い出しました。多分狙っているコンセプトは「幻聴・妄想大会」も「幻聴妄想かるた」もきっと一緒ですわな…てか、このかるた自体、幻聴・妄想大会から着想を得たのではないかと思います。
…ってなことを書こうとして検索していたらこんなサイトを発見…というか、存在は知ってましたが改めて見たのは初めてでした。
べてるねっと
べてるねっと?統合失調症等の精神障害者の活動拠点「べてるの家」の情報サイト
今年の幻覚・妄想大会の各賞の発表も見られます。
べてるねっと:特集ー第15回べてるまつり in うらかわ
通販なんかもできたりします。
べてるストアー
各種ブログも充実。すげえ。
べてるの家はいつもぱぴぷぺぽ
今日の浦河
~自分自身で、共に~NPO法人セルフサポートセンター浦河
当然のことながら心理職のみならず、精神障害に関わる全ての人に見ていただきたいと思った次第であります。

ポチっとクリックして順位確認後戻ってきていただけると大変うれしゅうございます学問・科学ランキング

-臨床心理学

Copyright© ロテ職人の臨床心理学的Blog , 2024 All Rights Reserved.