心理・精神医学本

【ロマンティック】森岡周著『リハビリテーションのための神経生物学入門』【リハビリテーション】

投稿日:

ぶっちゃけ本日紹介するのは「心理学」「精神医学」領域の本ではないのですが、でも密接に関係するだろうなという領域であり…というか関係ある領域で働いてる同業者も少なくないと思います。

こちら。

「私」という生きもののこと、ともに生きるこの世界のことを理解したい。
ロマンティック・リハビリテーションのための脳科学入門

著者による『リハビリテーションのための脳・神経科学入門』『リハビリテーションのための認知神経科学入門』に続く第3弾。脳科学を基盤とした現在のリハビリテーションの潮流にもっとも近接した最新脳科学のレビューを、臨床応用へのヒントを盛り込みながら書き上げた充実の内容です。姉妹編と同様、今回も豊富な図版を収録しました。

出版社の紹介ページはこちら。目次やパンフレットが閲覧可です。

神経生物学入門協同医書出版社

著者の森岡氏のブログがこちら。

森岡 周の「脳講座」

あとTwitterも。

森岡 周 (ShuMorioka)


ついでに研究室のサイトがすげえかっこいい。

ニューロリハビリテーション 畿央大学 畿央大学大学院 キャプチャ
ニューロリハビリテーション 畿央大学 畿央大学大学院

さて、ご覧いただければわかるように、森岡氏の専門分野はざっくりまとめると神経科学に基づくリハビリテーションってところでしょうかね。

ぶっちゃけてしまうと今の自分の仕事と直接関わるわけではないんですが、でもこの手の本ってたまにちゃんと読みたいなあと思うのですよ。

それと同時に、こういう領域のこともちゃんと意識しつつ、日々の仕事をこなしていくのが理想だなあと思うのですね。

日常の雑事に追われ、なかなかゆっくり他分野の本を読む機会もなかったりするのですが、いつか読めたら…ということでワタクシ的記録の意味でもこの記事をアップした次第です。

興味のある方も少なからずいらっしゃると思いますので、よろしければポチっとどぞー。

ちなみにシリーズ既刊はこちら。

-心理・精神医学本
-, , , ,

Copyright© ロテ職人の臨床心理学的Blog , 2024 All Rights Reserved.