資格問題

【速報】日本臨床心理士会が国家資格創設に向け署名運動開始

投稿日:

速報!ってほどのことでもないんですが、タイトル通り、臨床心理士会が署名運動を開始しました。本日の「サンバじゃない」のコメント欄でnobuさんがまとめてくださっているので引用します(手抜きじゃないですよ…ほんと)。
nobu wrote:

臨床心理士会側も、国家資格創設に向けて動き出しました。
私も署名を集めようと思っています。
---
「臨床心理職の国家資格創設に向けて」
★署名の用紙はこちら
「臨床心理職の国家資格創設に関する請願」(PDFファイル)※送り先は用紙の下端に記されています。

nobu wrote:

裕’s Object Relational World」の4月10日のエントリを見ると分かりますが、
臨床心理士会側の動向がどうであれ、「医療心理師」法案は提出される見込みです。
もうどのみち「医療心理師」がつぶれることはないと思います。
医療領域以外の領域の国家資格化を進める意味で、
関心のある方には、署名をいただけたらな、と思います。

nobu wrote:

単に「医療心理師」への反対のための反対というより、
この機会に立法化できるものならばしてしまいたい、という気はあるように思います。
「医療心理師」法案が出てしまった今だからこそ、
文部科学省も重い腰を上げたのだとは思いますが…。
ここまで大物に協力を要請してしまうと、
ある程度の妥協はして、何らかの形では法制化しなければならないようにも思いますし、
臨床心理士会側にも、そのつもりはあると思います。

(引用部分のURLは直接リンクに修正させていただきました)
私は…どうしようかな。今でも臨床心理士の理念には賛同していますので、ひょっとしたら署名を集める…かも。でも「裕’s Object Relational World」の12日のエントリを見ると…。うーん。少し考えてみます。

皆さんの応援でなんとか続けられてます。よろしければ応援クリックを→人気blogランキング

-資格問題

Copyright© ロテ職人の臨床心理学的Blog , 2024 All Rights Reserved.