心理・精神医学本

【(元受験エリートの)医者は】『カプラン臨床精神医学Q&Aレビュー』【こういうの好きかも】

投稿日:

既にどっかに書いたような気もしますが、私が現在の職場に就職する際、指導教員からこんなことを言われました。
「伝統的精神医学とDSMに関連するもの、それぞれについて大きめのテキストを持っておいた方がいい」(表現は若干違ってますがニュアンスはこんな感じ)
と。
で、伝統的な精神医学に関しては院生時代にこちらを既に持っておりました。もちろん以前の版ですけど。

現代臨床精神医学 改訂第11版 現代臨床精神医学 改訂第11版

金原出版 2008-01
売り上げランキング : 184959
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る by G-Tools

そして、就職してからこちらを購入。こちらも私が購入したのはTRじゃないバージョンです。

カプラン臨床精神医学テキストDSM‐IV‐TR診断基準の臨床への展開 カプラン臨床精神医学テキストDSM‐IV‐TR診断基準の臨床への展開
ベンジャミン・J. サドック

メディカルサイエンスインターナショナル 2004-11
売り上げランキング : 119052
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る by G-Tools

どちらもなかなか良いです。手元にあると色々と便利です。実際、検査所見を書く際に参考にしたり、あるいはわからないことがあった場合に調べたりと活用しましたですよ。
ただ「値段が馬鹿高」です。Amazon価格で前者は8,085円、後者は19,950円です(よく自腹で買ったなあ>自分)
んでもって最近、この『カプラン』を補完するような内容の1冊が出ました。こちら。

カプラン臨床精神医学Q&Aレビュー カプラン臨床精神医学Q&Aレビュー
融 道男

メディカルサイエンスインターナショナル 2009-08-29
売り上げランキング : 220363

Amazonで詳しく見る by G-Tools

専門医試験対策や知識のブラッシュアップに最適!

好評『カプラン臨床精神医学テキスト』を補完し、さらに理解を深めるための問題・解答集。あらゆる精神障害の病因、診断、治療を網羅した全61章、 1,500問以上のQ&Aを収載。各章において、冒頭の序論で最も重要な点を強調、次に「役に立つヒント」としてキーワードがまとめてあり、重要事項の整理がしやすい。各問題と、その解答として、正答だけでなく誤答にも言及した幅広い考察を通して、知識をより強固なものにできる。


Q&A形式で『カプラン臨床精神医学テキスト』の知識をすることが出来る問題・回答集です。
タイトルにも思わず書いちゃいましたが、元受験エリートな医師はこういうの好きだろうなと思います。
そういや以前、ある精神科医のブログに向精神薬の覚え方みたいなのが語呂合わせで書かれていて、ちょっと面白かったことがあります。テストに出るならそういう風に覚えた方がいいかもしれませんが、そうじゃないんだったら別に本とか参照してもいいんじゃね?と。とりあえずそういうのが好きなんだろうな、と思った次第であります。
実際、この本の謳い文句でも「専門医試験対策」ということを打ち出しており、そういう使い方をするための本と言えるようです。
やっぱりお値段は結構高うございまして8,400円…心理士としてはちょっと手を出しにくい価格ではありますがどうでしょうか?ちらっと見た限りでは結構使いやすそうな感じがしましたですよ。
そんなわけで興味のある方はどぞー。

ポチっとクリックしていただき、順位確認後に戻ってきていだけるとうれしゅうございます学問・科学ランキング

-心理・精神医学本

Copyright© ロテ職人の臨床心理学的Blog , 2024 All Rights Reserved.