雑記

ある心理士のブログ@アメブロでコメント投稿したらコメント削除された後にブログ名とプロフィールが変更されたでござる

投稿日:

これまでのあらすじ
1)10月22日12:30頃、ワタクシのブログにて誰でも閲覧可能なブログとかで自分の子どもの顔画像晒してる人ってなんなの?バカなの?アップされる

2)同日13:05づけで、ある心理士のブログ@アメブロにて「批判をするなら代替案を」「批判の主な目的は自分の正しさを主張し、自分を守ることである」という主旨のエントリがアップされる。ご丁寧にエントリのトップにはご自身のお子様(生後半年そこそこ)の画像つき

3)同日夜、ワタクシがその心理士のブログにコメント投稿。内容は「批判は必ずしも否定的に捉えられるような行為ではなく、むしろ建設的な批判は好ましいと思われるのではないか」「私のブログでも書きましたがお子さんの画像を誰でも閲覧可能なブログにアップされることの危険性は理解してらっしゃいますか?」といった感じで。

4)10月23日、コメント反映されず。時間的にワタクシの後に投稿されたコメントは反映されており、削除された可能性大。同時にブログタイトルが変更され、ブログ主のプロフィールから「臨床心理士」という文字が消える。
さて、この一連の出来事はどのように解釈すべきなのでしょうか?


もちろん、1)と2)、3)と4)それぞれの因果関係は不明です。不明ではありますが、4)の反応を見ると、どうも関連があるのではないかという気がしてなりません。
しかしあれですかね?そんなにこのブログで晒して欲しいんですかね?
でもなあ。罪のない子どもがバカ親の犠牲になるのも本意じゃないのだよなあ。
ちなみにその心理士、どんだけ自分の容姿に自信があるんだかわかりませんが、ご自身の顔画像がしっかり公開されている上に、リンクされている勤務先のサイトには本名と出身大学院も記載されております。
…大丈夫?(色んな意味で)
とりあえず前にも書きました通り、自分の画像を晒すのは自己責任でやっていただければいいかと思いますが、子どもの画像は子どものものですし、それを全世界に向けて公開してるってのは親のエゴでしかないとも思います。
さて、どうしたもんでしょうね?基本的には無視してりゃいいんでしょうけど、何かもやもやしますですよ。

ポチっとクリックしていただき、順位確認後に戻ってきていだけるとうれしゅうございます学問・科学ランキング

-雑記

Copyright© ロテ職人の臨床心理学的Blog , 2024 All Rights Reserved.