グルメ

この間の名古屋行きで食べた物を晒してみたりするよ

投稿日:

先日…と言ってももう2週間くらい前になりますが、精神分析学会@名古屋行きで食べたものの写真をちょこちょこと撮っていたりしたので晒してみる。

皆様のお役に立つような情報を…的な動機は全くなく、自分の行動記憶みたいな感じで。また行きたいお店もありますしね。

ということで学会前日(11月17日・木)から。

学会1日目から開始時間が早かったので、余裕を見て前日は東京泊まりにしました。自宅から出発でも十分間に合ったのですが、友人と飲む約束をしていたので。

その時に行ったお店がこちら。

神田新八 かんだしんぱち - 神田/居酒屋 [食べログ]

はい。大変美味しゅうございました。

神田神八 刺身盛り合わせ

こちらは刺身盛り合わせ。新鮮でプリプリ、甘みもあってよかったです…多分。この時点で既に結構飲んでたりしたので、記憶は微妙です。

神田神八 白子ポン酢

こちら、白子ポン酢。この季節はやっぱ白子ですよね。そりゃあ美味いですよ。ちなみにワタクシの妻は白子を食べるたびに「なんか妊娠しそう」って言います。うん。何かエロいよ。

…ホントはもっと色々食べたはずなんですが、まともに写真が残ってるのはこれくらいでした。

料理も酒(日本酒が充実してました)も美味しかったですし、友人とも楽しく過ごすことができました。是非またご一緒させていただけたらと思う次第であります。

・・・・・・・・・・

そして学会1日目の夜。これまた名古屋在住の友人と飲む予定だったんですが、よんどころない事情でキャンセルになりまして。ぽっかり時間も空いてしまったので、とりあえず一人でその友人から勧められたお店に行ってみました。

それがこちら。

あつた蓬莱軒 松坂屋店 あつたほうらいけん - 矢場町/うなぎ [食べログ]

名古屋と言えば美味しい物は色々ありますが、今回は特にひつまぶし食べたかったのです。というわけで、ひつまぶしで有名な(というか「ひつまぶし」はこちらのお店の登録商標らしい)あつた蓬莱軒です。

ただ時間も時間だったので、本店(ラストオーダーが20:30)は難しいってことで松坂屋に入っている方のお店に行きました。こちらは営業時間が22:00で結構余裕がありましたよ。

食べたのはもちろんひつまぶし。

あつた蓬莱軒松坂屋店 ひつまぶし

はい。間違いない味です。しかも今回は「鰻・ご飯両方大盛り」という暴挙に出てしまったことで、量もハンパなかったです。普通の量でも結構満足したかもです。

当然3杯目はお茶漬けで。

あつた蓬莱軒 ひつまぶし うな茶漬け

興奮のあまりボケボケになっております(ちょっと嘘です)。まあ美味いっすわ。

というわけで、友人と会えなかったのは大変残念でしたが、グルメ的には大変満足な1日目でありました。

・・・・・・・・・・

そして学会2日目。昼のランチョンセミナーは参加せず、外に食事に行きつつお土産でも買ったろうと思いうろうろしていたら、午後のプログラムの開始時間になってしまい。

雨も降ってたのでいいかげんだるいと思いつつ、それでも会場に戻る俺ってなんて偉いんだ…的な馬鹿な自画自賛をしつつ、2日目のプログラムも無事終了。

この日は同学会に参加していた職場の同僚医師達と飲みに行きました。

何人来るかわかってたら予約などもしていたのですが、その辺も微妙だったので行き当たりばったりで、結局行き着いたのはこちら。

福福屋 金山南口店/クーポンのホットペッパー

はい。モンテローザ系の居酒屋です。とにかく安くて、味はそれなり…まあ同僚達との会話も盛り上がり楽しかったのでよしとしましょう。

福福屋 金山南口店

画像はこれだけです。それくらい会話に集中していたということで。

・・・・・・・・・・

そして3日目の早朝の新幹線で帰宅の途につきました。週末に3日間も家を空けるのは、子ども達も妻も(特に妻が)寂しがるので3日目のプログラムはパスした次第。シンポジウムは結構面白そうだったんですが…。

そんなこんなで私的なグルメ記録(&穴埋め記事)でした。

-グルメ
-,

Copyright© ロテ職人の臨床心理学的Blog , 2021 All Rights Reserved.