PC・インターネット

やっぱりWindows7を待つのが吉?そしてWindows7でUMPCが終わるっぽい

投稿日:

さてさて、ベータテストではそのサクサク感などからネット上での評判も非常に良かったVistaの次のバージョンであるWindows7。
そのWindows7にこんな噂が出ているようで。
Windows Vista→7無償アップグレードを準備中。ただしXPは対象外秒刊SUNDAY

米 Microsoft が Windows Vista ユーザに対して Windows 7 へのアップグレード権を無償提供することを検討しているという。

な、なんと!って感じじゃないですか。


ワタクシ的にはきっと、Vista搭載PCは購入しない予定なのですが。しかしまあMSさんもこれ本当にやるとしたら、かなり思い切ったことをするもんだなあと思うですよ。そしてこの案が実現したあかつきには、コメント欄にもありますが「やっぱりVistaはいらない子」になる可能性大ですね。
こうなってくると、余計に新しいPCは買えないっすね。
さらにこんな話題もあったりして。
Windows 7がネットブックブームの終わりを招く笠原一輝のユビキタス情報局

MicrosoftはWindows 7世代では機能に制限を加えたバージョンのWindows 7 Starter Editionをネットブック向けと位置づける。現時点ではMicrosoftはStarter Editionの仕様を明らかにしていないが、OEMメーカー筋の情報によれば解像度や、同時に開けるウインドウの数などの機能に制限ができるのだという。このことはつまり、ULCPC版の格下げと言ってよい。

いわゆるネットブックと呼ばれる低価格モバイルノートに搭載されているOSは、現在は通常版とほぼ同等のものなのですが、Windows7世代になると制限が設けられる可能性がある、と。噂では「同時に開くことのできるウィンドウ数が3」なんて話しもあったり。
ウインドウ数が3って…実際のところはどんな計算になるのかわかりませんが、少なくともあんまり実用向きっぽくはない…ということはつまり、上記リンク先の表題にもあるようにWindows7でネットブックが終焉を迎えるってのはオーバーな表現じゃないのかもです。
…これ欲しいんだけどなあ。やっぱ今は待ち…だろうなあ。

ASUS EeePC EEEPC1000H-BLACK 10インチ ファインエボニー EEEPC1000H-BLK092X ASUS EeePC EEEPC1000H-BLACK 10インチ ファインエボニー EEEPC1000H-BLK092X

ASUSTek 2008-10-25
売り上げランキング : 9594
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る by G-Tools

「欲しい時が買い時」ってのはある意味では真理だと思いますが、とりあえず先立つものがない。
Windows7の発売は6月という噂。
『Windows 7』、6月のリリースを示す新たな根拠japan.internet.com
windows7 は今年6月発売か
ニュース超速報!

Microsoft は早ければ今年6月3日に同 OS をリリースできるよう、作業を進めている。

…やっぱ待ちだなあ。誰か買ってくれるなら遠慮なくもらうけどw

よかったら…学問・科学ランキング

-PC・インターネット

Copyright© ロテ職人の臨床心理学的Blog , 2021 All Rights Reserved.