臨床心理学

ウェブ版 臨床心理士に出会うには

投稿日:

当ブログの右サイドバーの下の方にある「心理学・精神医学アンテナ」で日本臨床心理士会のサイトが更新されたことが通知されていたので見てみると、こんなのがアップされていました。
ウェブ版 臨床心理士に出会うには
どうやらこの本↓のウェブ版のようです。

4422113372 臨床心理士に出会うには
日本臨床心理士会

創元社 2005-05
売り上げランキング : 51,614

Amazonで詳しく見る by G-Tools


実際のサイトを見てみると、イントロダクションでは「臨床心理士とは何者なのか?」が説明されております。まあ、一般向けの解説ですね。個人的には臨床心理士の仕事の中に「調査・研究」を入れないのは何故なのだ?と思いましたが…。
PartII 臨床心理士を探すの検索システムは利用者からしたら結構便利かも、と思いました。
で、自分の職場も入ってるかな~と思ったら…入ってませんでしたorz
何でだろう?と考えてみて思い出しました。『臨床心理士に出会うには』(第3版)の原稿依頼の際に、確かアンケートみたいなのがついていて「インターネットで情報公開してもいいか?」というような設問があったような…で、自分は「希望しない」にしたような…。
検索可能な相談機関はなんか少ないみたいなんですが、これ後から希望することはできるんですかね?利用規約を見てもその辺は書いてないですが…直接臨床心理士会に問い合わせるしかないのかな?
そんなこんなで利用者の方には割と使いやすそうなサイトなので、是非とも利用していただけたらと思いますよ。ただ、上にも書いたように紹介されている相談機関はごく一部なので、より多くの情報を得たい人は本を買ってみた方が良いかと思われます。
追記:
「まだ掲載希望機関の全てが掲載されているわけではない」と日本臨床心理士会のサイトに書いてあるのをみつけました。
また来年2月に新規掲載の募集をするみたいです。

何かの参考になりました?→人気Blogランキング

-臨床心理学

Copyright© ロテ職人の臨床心理学的Blog , 2024 All Rights Reserved.