スクールカウンセラー

コメントにレスしつつスクールソーシャルワーカーについてもう少し考えてみる その3

投稿日:

すっかり忘れてしまっていたこのシリーズですが、未読の方、まずは過去ログをどぞー。
ついに来ましたよスクールソーシャルワーカーが(08/01/09)
コメントにレスしつつスクールソーシャルワーカーについてもう少し考えてみる その1(08/02/26)
これを「危機かもしれない」と感じることが出来るのは素晴らしいこと(08/02/26)
コメントにレスしつつスクールソーシャルワーカーについてもう少し考えてみる その2(08/02/27)
ではまずDonさんのコメントから。

まさに歓迎です。臨床心理士協会が横暴なのは競争相手がないからです。わたしはスクールカウンセラーの派遣が始まった第1期からある県の高校に臨床心理士として派遣されていましたが、いわば底辺校といわれる高等学校のスクールカウンセラーは5年や10年の臨床経験の人たちがこなせるところではありませんでした。

「横暴」かどうかはわかりませんし、「横暴」と言えるほど力を持っていると個人的には思えませんが、とりあえず競争相手がいるのはいいことですよね…とここまで書いて思ったんですが、SCにとってSSWは「競争相手」ということになるのでしょうか?個人的にはそれぞれの立場を保ったまま共生していくか、どちらかがどちらかの機能を統合していくかという形になるのではないかと思うのですよね(まあ、それを「競争」と言ってしまえばそれまでなのですが)。
精神医療の現場が医師・看護師・PSW・心理士…みたいな感じで「チーム医療」の体制を作っているのと同様に、教師・養護教諭・SC・SSWみたいな感じで「チーム教育」の体制を整えるってことになるんじゃないか…なんてことも妄想してたりします。そもそも今まで教師の負担って大きすぎたと思いますし、だからこそ教師のメンタルヘルスってのが近年大きな問題になってきているのではないかと。
うーん。やっぱり「競争」ってのはあんまりしっくり来なかったりしますし、そういう捉え方をしているうち(SSW制度が始まってSCの仕事がなくなるんじゃないか?みたいな危惧をしているうち)は、結局その当人に能力がないことを自ら露呈してるんじゃね?とか思ったりもします。

事実臨床心理士を中、高にスクールカウンセラーとして派遣し始めて以来不登校も増加の一途を辿り(中略)真剣に臨床心理士の理論や技術の向上を目指してほしいとおもいます。

まあ、とりあえず落ちつきましょうよ。私も誤字・脱字は多いので人のことは言えませんが、コメントやエントリを投稿する前に一呼吸おいてご自分の文章を読み返すことをお勧めいたします。
で、DonさんはSSWに大きな期待をされているようですが、そこまで劇的に状況が変わるかどうか、私は実は半信半疑だったりします。上記過去ログでも述べているように、現実的に使えるSSWの養成は簡単にはできないでしょうし、下手すると臨床心理士バブルと同じようなスクールソーシャルワーカーバブルが起こる可能性は十分に考えられます。大した訓練も受けないままとりあえず資格を持っただけの経験に乏しいSSWが大量に輩出されて、結果としてSSWの社会的評価が下がる…みたいな。
私も協会の動きに対しては正直どうよ?と思う部分も無いわけではないのですが、CP(SC)側・SSW側双方の今後の動向に関しては長期的な視野を持って見ていくべきなのではないかと思っております。
あんままとまりませんが「とりあえず落ちつこうぜ」ってことでしょうか。
・・・・・・・・・・
では次、ダノンさんのコメントです。

とりあえず、スクールソーシャルワーカーの業務として考えられるのは給食費未納問題への介入やモンスターペアレントと呼ばれる親との調整とかそのあたりなのでは?

あーたしかにその辺「も」あるかもですね。
ふと思い出したのですが、私が知ってるある病院ではワーカーさんの業務のほとんどが「いかにして患者から治療費を取りっぱぐれないか」ってことに費やされておりました。確かに究極的にはそういうことでありそのために色んな社会資源を使ったりってことになるのだと思いますが、んでもやっぱりそれだけじゃないですよね。
ダノンさんがおっしゃっているのは主として親に対する介入が仕事になるという予想ですが、少なくとも日本スクールソーシャルワーク協会ではSSWも業務をもっと幅広いものとして考えてるみたいです。
[SSWAJ]SSWとは?
つか、SCとどう違うんだ?って話だったりも。
・・・・・・・・・・
こんな感じで整理されてきたのか、さらに混乱しているのか微妙なところではありますが、このシリーズまだまだ続きます。

そして1日1回ポチっとクリックして順位確認後、戻ってきていだけると、大変うれしゅうございます学問・科学ランキング

-スクールカウンセラー

Copyright© ロテ職人の臨床心理学的Blog , 2024 All Rights Reserved.