雑記

スケジュールが管理できない男

投稿日:

本日朝にアップしたエントリ、鬼に笑ってもらおうぢゃねーかで、早々と来年の目標をぶちあげてしまったロテ職人です。こんにちは。
目標を立てるのはいいんですよね。実際、やらなきゃいけないことだし、このブログで目標がどの程度達成できているのか、公開セルフモニタリングしていくのも有効そうだし(…という理由で始まった何かがあったような気がしますが…気のせいですね。きっと)。
で、目標は設定してみたものの、この目標達成を阻む大きな障害があることを思い出しました。それは
私はスケジュール管理ができない男である
ということです。


いや、ひょっとしたら出来ているのかもしれません。仕事なんかの予定は忘れませから…でも優先度の低い予定はすぐに抜けていきます(それで妻と喧嘩になったこともたびたび…)。そしていつか、大切な予定もすっ飛ばすのではないかと不安だったりもします。
んで、今、仕事だったり私生活だったりはそれなりに充実していて良いのですが、これに加えて研究にも力を入れるとなると、その不安も増すわけですよ。俺、ほんとにやっていけるのか?、と。
そんなわけで皆様のお知恵を拝借できたらと思っております。
皆さんはどんな風にスケジュール管理してますか?
私のこれまでの「スケジュール管理遍歴」はというと…
システム手帳は使ったことがあります。でも途中で書かなくなったり、なくしたりということであまり役に立った覚えがありません。PDAを使ったこともありましたが、入力がめんどくさかったりしたので(Palmのあのペン入力に慣れなかった…)、半年くらいで使わなくなりました。
で、今はもっぱら記憶+職場の机の前にあるカレンダーに書き込む…というパターンになっております…が、カレンダーも書き込むスペースが限られてますし、もう少し効率の良い方法はないのかなぁと。記憶は限界がありますし、年々衰えてますから。
今のところの私の案としては…
(1)ほとんどいつもPCは持ち歩いているので、PIMを有効活用する。
(2)再び手帳にトライしてみる
って感じなんですが…
もし(1)だとしたら出来ればフリーウェアが良いです。何かお薦めあれば教えていただきたいです。
(2)だったらこの辺かなぁと…

「超」時間管理法2006
4776202530 野口 悠紀雄

おすすめ平均
stars内容充実、初心者向け
stars初心者向けで、分かりやすい
stars初購入!

Amazonで詳しく見る by G-Tools

どうでしょうか?
真面目に困ってます。色んな方からご意見いただけたらと思います。マヂで。

そんなロテ職人に応援クリックを→人気Blogランキング

-雑記

Copyright© ロテ職人の臨床心理学的Blog , 2024 All Rights Reserved.