雑記

言い訳…というわけではないけれど

投稿日:

なんだか、私の書く記事を見ているとやたらと精神科医に敵愾心を持っているように思われそうですが、そんなことはありません。周りにいる多くの精神科医とは仲良くやってますし、尊敬できる人も少なくありません(ボスは未だに「パラ」な人だけど)。そもそも、そういう相手じゃないと一緒に仕事したくはないですよね。

 


ネット上では、臨床心理士の養成課程が修士課程修了を必須としていることに関して「医者と同じ6年にすることで権威を持とうとしている」とか「医者に対抗できるようにしている」というような意見も散見されますが、(重なる部分は多いにせよ)根本的に専門性が異なるんだから、別に張り合うことはないとも思っています。

【解答】精神科医が臨床心理士資格を取得するメリット」や「【功】精神科医が臨床心理士指定大学院の教員になること【罪】」で述べたことに関しても、もう少し精神科医の方から意見だったり反論だったりがあっても良かったのかなーとも思ったりしたんですが…単に放置プレイをされてるだけなんでしょうか?それとも納得されてしまったのかな?

さて近々、久しぶりにY先生と飲みにでもいこうかなぁ。

-雑記

Copyright© ロテ職人の臨床心理学的Blog , 2024 All Rights Reserved.