ダイエット?

ホメ夫、襲来

投稿日:

皆さん、「ホメ夫」って知ってます?
「妻をよく褒める夫(おっと)」
…ではないです。
2ちゃんねるダイエット板発祥(多分)の用語であり、「ホメオスタシス」の愛称?であります。
この本

いつまでもデブと思うなよ (新潮新書 227) いつまでもデブと思うなよ (新潮新書 227)
岡田斗司夫

新潮社 2007-08-16
売り上げランキング : 199
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る by G-Tools

の「第六章 巡航・いろいろやってみる」ではホメオスタシス、体を常に同じ状態に保とうとする機能=恒常性による停滞期、つまり体重が減らなくなる時期の対処法が書かれております。
停滞期が訪れることを「ホメ夫が来た」というわけですね。


30代のダイエットアルファルファモザイク)では、ダイエット板住人のホメ夫との闘いの日々が生々しく描かれております。
で、ワタクシなんですが、そろそろダイエット開始して2ヶ月半が経過しようとしています。岡田大先生wの本によると、カロリー制限を開始してから2ヶ月半、75日目あたりで体質が大きく変化するそうな。「飢餓感と落ち込み」がダイエッターを襲い、「体は、あらゆる信号を使って、元の太った体重を取り戻そうと、欲望や不安をかきたててくる」と述べられております。
ワタクシの元にもホメ夫が近づいている気配は感じる今日この頃です。んでもまあ、ここで止めちゃったらもったいないし、もうちっと続けてみる予定。
つか、目標まであと17kg減なんで道のりはまだまだ遠かったりするわけなんですけどね。
ぼちぼちがんばりたいと思うわけであります。

1日1回ポチっとクリックして順位確認後、戻ってきていだけるとホメ夫も撃退できます学問・科学ランキング

-ダイエット?

Copyright© ロテ職人の臨床心理学的Blog , 2024 All Rights Reserved.