子育て

卵も牛乳も使わないおやつの本

投稿日:

先日、長女の身体にじんましんが出てたんですね。
ちょうど風邪をひいてたりして体力が落ちてたことも関係するのかもしれませんが、とりあえず受診をして、その時も医師から「風邪のばい菌がアレルゲンになってじんましんが出たりすることはある」とのコメントをいただきました。
で、その時に念のためアレルギーの検査も行ったところ…
卵白と牛乳に関して「疑陽性」という結果が出ました(あとハウスダストとかも)。
今すぐにどうということもないらしいのですが、このまま放置しておくと将来ぜんそくになったりする可能性もあるってことで、身辺を清潔にする(ホコリに気をつけるとか、シーツは常に清潔にとか、動物を触ったら手を洗うとか)のはもちろんですが、何かいいレシピ本はないかと探してみました。
うちの娘は卵も牛乳ももちろん好きなんですが、コンビニとかで売ってる生クリームがのったプリンなんかも大好物だったりするので、代替レシピはないかなと思いまして。
とりあえずこの3冊を購入。

チャヤのからだにやさしいスイーツ チャヤのからだにやさしいスイーツ
浅場 康司

講談社 2006-11-21
売り上げランキング : 9256
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る by G-Tools

「チャヤ」と言えば、神奈川県の葉山にあるレストランやパティスリーを運営しているグループでして、今年のお中元はここの焼き菓子をセレクトしてお世話になっている皆様にお贈りいたしました。
葉山 日影茶屋グループ
で、そこのマクロビオティックな製品のレシピが惜しげもなく公開されているわけです。
マクロビオティック・チャヤ マクロビオティックスへようこそ!
「マクロビオティック」ってだけではなく「チャヤのレシピ」というのが気になったので購入。
・・・・・・・・・・

あまくておいしい!砂糖を使わないケーキと焼き菓子―材料そのものの自然なあまさを引き出した体にやさしいスウィーツ。卵も牛乳も使いませ あまくておいしい!砂糖を使わないケーキと焼き菓子―材料そのものの自然なあまさを引き出した体にやさしいスウィーツ。卵も牛乳も使いませ

主婦と生活社 2007-03
売り上げランキング : 18060

Amazonで詳しく見る by G-Tools

いわゆる「ジャケ買い」。表紙のタルトの写真がおいしそうだったので決定。
・・・・・・・・・・

卵・牛乳・油を使わないおやつ 卵・牛乳・油を使わないおやつ
東 佳子 中島 えつ子 田辺 尚世

ジャパンマシニスト社 2000-09
売り上げランキング : 11873
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る by G-Tools

本自体安くてレシピの数も豊富だったので購入決定。いろんなレシピが見てみたいってことで。
・・・・・・・・・・
探してみるとこの手のレシピ本だったり、サイトってのは山のように出てくるのですね。
あまり強迫的にならないようにボチボチやっていきたいところであります。基本的に「おいしい」ことだったり「楽しい」ことだったりが追求できたらいいな、と。
関連して何か良い情報があったら教えてくださいませ。

1日1回、ポチっとクリックして順位を確認後戻ってきていただけると感謝感激でございます学問・科学ランキング

-子育て

Copyright© ロテ職人の臨床心理学的Blog , 2024 All Rights Reserved.