その他

地デジカ

投稿日:

2011年7月の地デジ化完了まで、本日から数えてあと391日だそうな。

地デジ化

基本的にテレビはあんま見ないんで(日アサのスーパーヒーロータイムwくらい?あとは旅番組とか適当に)、自宅のテレビの地デジ化について、以前は2011年7月ギリギリまでいいやと思ってました。ただ、今から2年ほど前に、たまたまそれなりのスペックのフルハイビジョン液晶テレビ…つかアクオスの32V型ってやつを格安で手に入れる機会がありまして、めでたく我が家は地デジ化完了となったわけでございます。

別に自分ちはそれでいいんですが…

今年の初めにちょっと用事があって実家に帰ったです。で、気づいたです。

実家のリビングにあるのは結構でかい某社のプラズマテレビだったのですが、なーんか映像がモヤモヤしてるんですよね。で、お約束のように画面右上に「アナログ」の文字が。

で、アンテナ自体の工事は既に終わってるのです。てか、HDD&DVDレコーダー(さらにVHSビデオ一体型!)も設置されてて、そっちにはB-CASカードもしっかりささってるんで、それ経由ならば地デジ映像も見られるわけです。

SHARP AQUOS地上・BS・110度CS ハイビジョンレコーダーVHSビデオ一体型 250GB DV-ACV52 SHARP AQUOS地上・BS・110度CS ハイビジョンレコーダーVHSビデオ一体型 250GB DV-ACV52

シャープ 2007-05-21
売り上げランキング : 9308
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る by G-Tools

一応、親には伝えたですよ。「これ、テレビだけだと地デジ見らんないよ」と。それに対しては「ちゃんと工事はしたはず!」的な主張をしてたんで、「いや、そもそもテレビが対応してないし」「ここに『アナログ』って出てんじゃん」と。

なんか全国にも同じようなお年寄りが少なからずいそうな感じがしますですよ。

さて、そんな実家の親を完全スルーもかわいそうなんで、とりあえずお手軽に地デジが見られるようにしたいと思うのですが…。これは結構…というかかなり難しい。

こんな機器もあるのですが…

BUFFALO D端子搭載 テレビ用地デジチューナー DTV-H300 BUFFALO D端子搭載 テレビ用地デジチューナー DTV-H300

バッファロー 2009-11-21
売り上げランキング : 73
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る by G-Tools

これ、個人的に一台欲しかったり。書斎(てか、俺の勉強部屋?)のブラウン管テレビ用に。

これをかませれば、問題なく実家のテレビでも地デジが見られます。D端子も搭載してるんで、フルハイビジョン相当ってやつでしょうか(詳しく知らんけど)。

でも結局のところ、これを使ったところで、今使用しているHDDレコーダー経由で見てるのとかわんないんですよね。少なくとも「テレビの電源を入れて」、この「チューナーの電源を入れて」、んで「テレビ側で入力切り替えをして」…ってな作業が必要になるわけです。基本的この最後の工程については、常に外部入力固定にしてりゃあ問題ないんですが、間違ってテレビ側のリモコンでチャンネル替えちゃったりした日には、デジタル機器に疎い我が母では対処できなくなる可能性大なのです。

チューナーとテレビの電源やチャンネルを全て連動させるには、一体どうしたらいいのだろう…。あのテレビには恐らくHDMI端子なんてものはついてないと思います。多分D3とかD4端子のはず。

詳しい人、教えてプリーズ…なんですが、多分、今のところ対応策はないような気がしますです。はい。

-その他
-, , ,

Copyright© ロテ職人の臨床心理学的Blog , 2024 All Rights Reserved.