食育

岩村暢子『家族の勝手でしょ!―写真274枚で見る食卓の喜劇―』

投稿日:

最寄りの書店で探してみたんだけどなかったので、とりあえず備忘録的に。

今、気になっている本です。

家族の勝手でしょ!写真274枚で見る食卓の喜劇 家族の勝手でしょ!写真274枚で見る食卓の喜劇

岩村 暢子 新潮社 2010-02-19
売り上げランキング : 1354
おすすめ平均 starAve

お菓子で朝食、味噌汁回し飲み、夫と妻の昼飯格差、赤ちゃんの一人食べ、家庭のネットカフェ化――「信じられない!」と叫ぶか、「他人事じゃない……」とため息をつくか。食卓は、家族という社会の映し鏡のようなもの。十年以上に及ぶ徹底的な食卓調査の集大成として、家族の変貌をあますところなく伝える、類書のない問題作。

出版社のサイトからはちょこっと立ち読みもできますよ。

岩村暢子『家族の勝手でしょ!―写真274枚で見る食卓の喜劇―』|新潮社

とにかく実際の食卓の写真は興味あります。

最近、個人的には外食するよりも自宅で食べる方が美味しいことが多いということもあり、それで単純に自宅で食べる頻度が増えているわけなのですが、そういうんじゃなく、真面目に食育的な視点からもこういう本は興味あるですよ。

つか、「普通に食事してたら食育とか必要ないんじゃね?」的な考えは大間違いであることに気づきそうです。

おこづかい入ったらポチっと買ってみようかなあって感じでございます。

-食育
-, ,

Copyright© ロテ職人の臨床心理学的Blog , 2024 All Rights Reserved.