グルメ 趣味

最近作った美味しかったもの クリームコロッケ&肉巻きおにぎり

投稿日:

今月は毎日更新するぜ!と意気込んでみたものの、まだ今月入って一週間しか経っていないのに既にネタ切れの悪寒…

困った時は食べ物ネタ!ということで最近作って美味しかったレシピをご紹介(一体何のブログだ?的なツッコミはなしの方向で)。一応、作ったのはワタクシです。休日でできる時くらいは料理などしてみようかと思っているのです。

まずはこちら。肉巻きおにぎりです。



ネタ元はこちら。

豚しゃぶ用のお肉で肉巻きおにぎり by ssmamaクックパッド

レシピには若干の改変を加えたんですが、まず中に入れるチーズはキャンディチーズではなく冷凍のとろけるチーズにしました。キャンディチーズだとちょっと味がジャンクになりすぎるかと思いまして。

味付けに関してはこのレシピと同じバージョンと、あとは“ヨシダ グルメのたれ”のみを使用したバージョンの2種類を作成しました。どちらもそれなりに美味かったです。

あと、ご飯にはゴマを混ぜ込みました。結構いいアクセントになったのではないかと思います。リンク先にある見本の写真はゴマを表面にふってますが、混ぜ込んだ方が調和するような気が。あとこれは大人向けのレシピになりますが、大葉やシソの葉なんかをご飯に混ぜ込んでもいいかもしれないですね。

元はと言えば妻が「豚しゃぶしゃぶ肉があるんだけど、子ども達は冷しゃぶはあまり好きじゃないし、かと言ってもう鍋の季節でもないし」と言ってたのを受けて探したレシピでした、これが意外な拾い物でした。今後、我が家の定番になるかもしれません。

そしてこちら。クリームコロッケです。

ネタ元はこちら。

♥♡簡単♪絶品♪クリームコロッケ♥♡ by ★はむ★クックパッド

確かに簡単でした。そしてそれなりに美味かったです。ただ、考えてみたら別に普通にホワイトソース作っても良かったかなと思いました。前にグラタンとか作ったこともありますし、そんなにホワイトソース作りって難しくはなかったような。ただ、コロッケに成形できる固さにするのは若干コツが必要そうですが。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いずれも簡単!&美味い!なレシピでしたので、皆様もお試しいただければと…

…明日は書くネタがあるのだろうか?それが今、一番心配なことだったりするワタクシなのでした。

-グルメ, 趣味
-, ,

Copyright© ロテ職人の臨床心理学的Blog , 2024 All Rights Reserved.