心理学・精神医学ニュース

本日の心理学・精神医学ニュース@07102401

投稿日:

背の低い人は小児性愛傾向が高い?カナダの研究機関が発表AFPBB News
なんかタイトル読んだだけで地雷臭のする研究なんですが…(あ、別に私の身長が低いからそう思うってわけではないですよ、もちろん)。

背が高い男性と比較して背の低い男性が小児性愛傾向が強いとする研究結果を、カナダの研究機関Centre for Addiction and Mental Healthが発表した。

同機関が「Sexual Abuse: A Journal of Research and Treatment」という報告書のなかで発表したもの。

同センターは、1995年から2006年、トロント(Toronto)で小児性愛傾向や異常性行動がみられた1000人以上の男性を対象に行った。その結果、小児性愛者男性の身長は、そうではない男性の身長より平均で2センチ低いことが判明したことから、小児性愛者として発育する要因は、すでに出産前の胎児期にあるとしている。

えーと…


平均2センチの身長差って統計的に有意な差であると言えるんでしょうか?
元論文のデータや統計処理が非常に気になるところです。
あと
> 小児性愛者として発育する要因は、すでに出産前の胎児期にあるとしている。
…ちょっと待て。
これだけ読むとまるで、身長が出産前の胎児期の要因によってほとんど決まっちゃいそうな勢いを感じるわけなんですが、身長って食べ物などを含めた生育環境の要因を多分に受けてるんじゃないでしょうか?
またまた元データが気になるところです。

同研究チームは、これまでにも、小児性愛者に関して「低IQ」「左利きが多い(右利きの3倍の確率)」「学校での落第経験が多い」「幼少時に頭部にけがを負った経験あり」とする研究結果を発表している。

なんか大変香ばしい感じがしますが…どうでしょ?

1日1回、ポチっとクリックして順位を確認後戻ってきていただけると大変ありがたかったり学問・科学ランキング

-心理学・精神医学ニュース

Copyright© ロテ職人の臨床心理学的Blog , 2024 All Rights Reserved.