臨床心理学

第43回日本臨床心理学会大会

投稿日:

心臨(しんりん)ではなく臨心(りんしん…って略称は一般的なのでしょうか?)の方です。
今年は東京都内、立教大学池袋キャンパスで開催されるとのこと。
日本臨床心理学会 - イベント
開催日程は9月6日(木)-8日(土)
個人的な注目は…


やはり、1日目の「総会討議」、「臨床心理職国家資格化について」ですね。
話題提供者を一人に絞っているのを見ると、討論の時間を多く取りたいということなのですかね。

国家資格「臨床心理士及び医療心理師法案」は「2資格1法案」として生きています。2006年末、2007年始にかけて、日本心理学諸学会連合および日本精神科病院協会から臨床心理士サイドに臨床心理士の名称の変更等を要請しました。しかし、臨床心理士サイドは2資格1法案を無修正で国会提出するとの方針を採っており、通常国会への法案提出の可能性はほとんどなくなっている現状です。

こうした現状を踏まえ、学会として何をなすべきか討論していただきたいと考えます。

だそうです。
私は…多分参加できませんが、興味のある方はどぞー、です。

1日1回、ポチっとクリックして順位を確認後戻ってきていただけると大変ありがたかったり学問・科学ランキング

-臨床心理学

Copyright© ロテ職人の臨床心理学的Blog , 2024 All Rights Reserved.