雑記

自作ラーメンVer.1.2

投稿日:

先日に続き、また自作ラーメンを作成。
っても、麺は前回と同じ。時間がなかったので、煮豚と煮卵はスーパーで購入したもの。醤油ダレはネットで見かけたレシピをちょこっと変えて(というか、自宅にある材料だけで作ったので結構足りないものがあった)作成。
そして出来たのがこちら。自作ラーメンVer.1.2
自作ラーメン08081701.JPG


味は大変美味しゅうございました。
チャーシューと煮卵も美味かったのですが、やっぱり妻の手作りには及ばず。なんか肉はやっぱり豚臭さが目立ってしまうのです。
あんま需要はないと思いますが、醤油ダレのレシピはこちら。
濃口醤油 300cc
ナンプラー 30cc
日本酒 50cc
みりん 50cc
メイプルシロップ 大さじ1
塩 小さじ1
にんにく 5かけ
しょうが 1かけ
昆布 10cm×10cm 2枚
作り方を簡単に。
1)みりん、日本酒を鍋に入れ、弱火でアルコールを飛ばす
2)その鍋に調味料を全て入れ一煮立ちさせる。沸騰させすぎると香りが飛んでしまうので注意
3)火を止め、にんにく・しょうが・昆布を入れる
4)自然冷却しながら放置。1晩くらい寝かせると味わい深くなる(らしい)
これ、レシピに干し貝柱を加えると(作り方の1の時点で入れて旨味を抽出します)、さらに旨味が増すっぽい。というか、昔、東海林さだおのエッセイに書いてあったのですが、ラーメン業界では隠し味に干し貝柱を使うのは有名な秘密?らしいです。
今回はスープに和風だしと煮豚を使った時のゆで汁を大量に投入しました。
正直、前回よりも美味しかったです。前回が「行列はできないけどそこそこ繁盛しているラーメン屋の味」だとすると、今回は「たまに小行列はできるくらいのラーメン屋の味」というところかと。
ええ、もちろん客観的な味の評価はできてませんのであしからず。
でも自作麺はやはり美味いです。超お勧め。

パスタマシンで麺道楽―うどん、中華麺、韓国風冷麺、もちろんパスタ! パスタマシンで麺道楽―うどん、中華麺、韓国風冷麺、もちろんパスタ!
大森 大和

文化出版局 2001-08
売り上げランキング : 11131
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る by G-Tools

【DULTON】ダルトン Pasta maker 【DULTON】ダルトン Pasta maker "Mazzanty" /CH02-K29

ダルトン
売り上げランキング : 10333

Amazonで詳しく見る by G-Tools

ついでに1日1回クリックして、順位確認後戻ってきていただけると大変うれしゅうございます学問・科学ランキング

-雑記

Copyright© ロテ職人の臨床心理学的Blog , 2024 All Rights Reserved.