スクールカウンセラー

自傷とかとりあえず関係なくスクールカウンセラーって生徒の体に触れたりしていいの?

投稿日:

最近見つけたブログ。毎回毎回ツッコミどころ満載…というか、これってこの仕事やってちゃマズイレベルなんじゃないかと思うのは私だけですか?

あるカウンセラーの独りごと絵日記バナー
あるカウンセラーの独りごと絵日記 - 楽天ブログ(Blog)

中学校と若きメンヘラーをこよなく愛するスクールカウンセラー。臨床心理士、催眠セラピスト。中学校とクリニックに勤務。関わっている生徒が自傷をすると自分の体にも傷が出来るというシンクロ体質。学校臨床・思春期臨床がメインだが、友人の自殺を機にPTSD、トラウマ治療にも関心を持つ。

2ちゃんじゃあるまいし、「メンヘラー」って。それはクライエントに対する親しみを込めた呼称なんすか?

・・・・・・・・・・

それはともかく、昨日のブログ記事がこちら。

ちょっと自傷と血の話

マンガの絵柄とかに関してのツッコミはとりあえず止めときます。私は自分の絵には自信がないので、マンガブログ書こうなんて思いませんが、もし自分がこのレベルの腕前だったら…やっぱり人様に見せるレベ(以下自粛)。

えーと、この記事の最後のところ。

*僕なりの自傷の手当てのポイント*
傷口に手を当て、心の中で
「この子を守ってあげて下さい」と、身体の方にお願いをしておきます。
そして同じく身体に祈ります。
「自傷をする時に、僕の顔が浮かびますように」
「そして来年のバレンタインデーには僕にチョコレートを作ってきますように」

…「傷口に手を当て」…って、直接女子学生の体に触るんですか?プロフィールページの「性別」のところは「非公開」になっているので、女性である可能性も否定はできませんが、それでもスクールカウンセラー(以下SC)が生徒の身体、しかも自傷跡を直接触るってマズいでしょ?

…それとも私の感覚がおかしいのでしょうか?

だって直接身体に触れるって、物理的にもそうですが心理的な距離も恐ろしく近くなるわけじゃないですか。つか、ゼロ距離接触ですわな。しょせん、「SC-クライエント」でしかない関係の中で、そんなに距離を近くしてどうしようってんですか?

そして、この女子学生にとっては「自傷をすればSCの先生が手当てしてくれる」んですよね。

自傷行為をムリヤリ止めさせることはないとは思いますが、この「手当て」という刺激は明らかに自傷行為という行動を強化してますよね。

引用部分の最後の寒いギャグ(なのか?)はとりあえずおいといて、もし本当にこんなことをしていたとしたら、同業者としては最低の行為だと思わざるをえません。

…それとも学校臨床ではこれが普通なんですか?私は精神科臨床しか知りませんので、こういうのはあり得ないんですが、学校臨床ではこういうのもアリなの?

さらに、これはこの記事に限らずですが、このブログに掲載されているエピソードについて、当該クライエント等の承諾は得て掲載しているのでしょうか?

名前等の個人情報は全く明かしてないから問題ない…というわけにはいかないですよね?自分が相談機関を訪れたクライエントだったとして、自分の相談した内容が、自分が知らないうちにネット上で無断で公開されてたらどう思います?「ネタにされてうれしい!」って思いますか?

そういう人もいないでもないかもしれませんが、全ての人がそう思うとは限らない…というかむしろそういうのは少数派でしょう。

・・・・・・・・・・

…えーと、ひょっとしたらこれ、全部フィクションだという可能性もあります。プロフィールとか全部含めて。

「無断でさらされてる生徒はいなかったんや!」

で一件落着ですか?

そうはいかないでしょう。

「臨床心理士は登録商標です」ってな細かいツッコミもありますが、それ以前にこれがフィクションだとしたら、臨床心理士に対する強烈なネガキャンになりませんか?

こんなめちゃくちゃな臨床をしていて、そして、相談内容をカジュアルに(しかも寒いギャグ混じりで)ネットにさらしてる臨床心理士がいる…

…もちろん、そんな臨床心理士ばっかりじゃないことは多くの方はおわかりいただけるかとは思いますが、このブログを読んだ一般の人が臨床心理士に対してそういう印象を持たないとも限りません。

・・・・・・・・・・

そんな感じで問題満載なこちらのブログなのでした。細かくひどいブログは相変わらずたくさんあるんですが、ここまでひどいのはほんと久しぶりです。

とは言っても、そもそも私の感覚の方がおかしいという可能性も否定しきれないため、皆様のご意見をお待ちしております。

-スクールカウンセラー
-, ,

Copyright© ロテ職人の臨床心理学的Blog , 2024 All Rights Reserved.