子育て

自由研究真っ最中。そして小5の女の子の自由研究がパねぇ件

投稿日:

ちょっと前にはてな界隈で話題になっておりましたこちら。

「ポニーテール」が揺れるのはなぜ?小学生の研究レポートがすごいはてなブックマークニュース

髪を頭の後ろでひとまとめにして垂らす「ポニーテール」。後ろに垂らした髪の揺れる様子が印象的なヘアスタイルですが、どうしてそんな風に揺れるのか考えたことはあるでしょうか?はてなブックマークでは、ある小学生が“ポニーテールが揺れる仕組み”を科学的に解明したエントリーが注目を集めています。

女の子ならではの身近な疑問を、科学的な視点から解明することに成功したこの研究。はてなブックマークのコメント欄では、「ポニーテールの揺れ方の研究。すげえ。同じようなことは考えてたけどこんなことまでやらねえ。」「面白い自由研究。歩き方だったのか、なるほど。」「小5...だと?!研究報告としての体裁が完璧だ。。」と、研究内容はもちろん、レポートとしての完成度を評価する声も寄せられていました。

確かにこれはすごいっす。「さすがは慶應幼稚舎」って感じでしょうか。

何がすごいって、シンプルな計画でありながら必要な変数はしっかりおさえており、さらにはてブコメントにもあるようにしっかりと研究としての体裁が整っています。

なにげに、これから卒業研究をまとめていかなきゃいけない大学生にも参考になるんじゃないかと思ったり。

・・・・・・・・・・

そんなワタクシ。現在、娘の自由研究のまとめ作業に入ってます。結構、余裕をもって実験を進めてたはずなんですが、なんだかんだで結局こんな時期になってしまいました。実験3までやりましたしね。

そんなワタクシ(と娘)にとっても、この自然科学観察コンクールのサイトにある、過去の受賞作品は非常に参考になりますです。

なんとかまとめることができそうな気がしてきました。

…それ以前に、今、「自分が」やんなきゃいけない課題が終わっていないというのがにんともかんともという感じでございます。

心理学・社会科学研究のための 調査系論文の読み方 心理学・社会科学研究のための 調査系論文の読み方
浦上 昌則 脇田 貴文

東京図書 2008-07-04
売り上げランキング : 18309
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る by G-Tools

心理学徒にはまずはこちら?

-子育て
-,

Copyright© ロテ職人の臨床心理学的Blog , 2024 All Rights Reserved.