子育て

母に感謝

投稿日:

46dd709e.jpg今、実家から私の母が来ています。日中娘の面倒をみてもらうためです。
普段は隣に住んでいる妻の母に娘をみてもらっています。ところが、先日妻の妹が里帰り出産したばかりで、どうしてもそちらの方に手がかかってしまうし、目も向けざるを得ないのですよね。
うちの娘は娘で、赤ちゃんはとてもかわいいと思っているらしいのですが、やはり普段自分のことだけをみてくれていたはずの人たちの意識が他に向いてしまうのというのはストレスフルな状況らしく…
ただでさえ最近、娘は「癇の強い」「デリケートな」子だったので、母も大変だろうなぁと思っていたのですが…昨日は案の定大変だったみたいです。


気に入らないことがあるとひっくり返って泣くわわめくわ。で、あげくの果てに人のことを叩こうとするしで…
それはまあ、いつものことなんですが、母はずいぶん手を焼いたようです。もちろん、母は自分の孫とは何度も会っていますが、今回は一昨日こちらに来たばかりですし、お互いにまだ慣れていないということもあるんだと思います。
すみません&ありがとうございます>お母さん
お陰で働くことができてます。大変だと思いますが、今日もよろしくお願いします。
(※ちゃんと昨日、直接母には伝えましたが、改めて書いてみたくなったので書きましたよ)
ちなみに画像はこっこクラブ(Benesse)の今月号の付録、リズム遊びDVDを鑑賞しつつ、「しょうじょうじのたぬきばやし」を踊っている娘です。

うちの母に?応援の?ワンクリックを!→人気Blogランキング

-子育て

Copyright© ロテ職人の臨床心理学的Blog , 2024 All Rights Reserved.