臨床心理学

日本人は53ヵ国中、Self-esteemが最も低いらしい…( ´_ゝ`)フーン

投稿日:

livedoor Blogの学術&芸術カテゴリーのランキングで10位前後をウロウロしている当ブログですが、わたくし的にはこれくらいの順位の方が「分相応」な感じがしてよろしいです。もちろん、たくさんの方に見ていただけるのはうれしかったりするのですが、1位とかとっちゃうとなんかそれをキープしなきゃいけないような感じで…。以上負け惜しみでした。
ところで、このランキングの上位に最近出現したアホ理系青年の主張~あれこれ情報収集分析隊~というブログでこんな記事を見つけましたよ。
日本人のself-esteemは53か国中一番弱いという結果だけどさあ…
自尊感情(self-esteem)とは…

自分の価値、能力、適正などの自己評価が肯定的であることを意味する

小川一夫監修 1995 改訂新版 社会心理学用語辞典 北大路書房 より
で、元ネタはこちらの記事
livedoor ニュース - 「日本人の自負心、世界最下位」 - 朝鮮日報
んじゃ、ちょっと内容をコピペしてみますよ。

人間の自負心(self-esteem)尺度を研究してきた米・イリノイ州のブラッドリー大学(Bradley University)のデイビッド・シュミット教授が下した結論だ。医学専門ウェブサイトの「ウェブMDメディカルニュース」は、シュミット教授研究チームが53か国1万7000人余を対象に、個人の持つ自負心を調査した結果、調査対象国のうち、自負心が最も強い国民はセルビア人で、最も弱い国民は日本人であると集計されたと報道した。

ふーん…とにかく大規模な研究のようですよ。続けていきます。

シュミット教授チームは調査対象者に「ほかの人がしているから自分も仕事をしている」、「自分自らに対し肯定的に考える」などの質問に対し、どれ位同意または否定しているのかを質問した後、これを数値化した。

これってRosenberg(1965)の尺度じゃないですよね。Coopersmith(1967)の方?って後者は見たことないからわかんないんですけど。

シュミット教授は自負心の高い人々の一般的な共通点は、◆外交的で、◆神経過敏指数が低く、◆ロマンチックな性向を持ち、◆ほとんどは天性的にのんびりした性格、と整理した。

( ´_ゝ`)フーン
って感じの考察?ですが、さすがにこれだけのために53ヵ国1万7000人の大規模調査はしないだろうと思い、元ネタを探してみますた。
WebMDHealth - Who's No. 1 in Self-Esteem?
んー…Journal of Personality and Social Psychologyなんて心理系の学部・学科がある大学だったらあるんでしょうけど、すぐには手に入らないからなぁ…んー…
PubMedで検索。ありました(たぶん)。
Schmitt, D. P. 2004 Patterns and universals of mate poaching across 53
nations: the effects of sex, culture, and personality on romantically
attracting another person's partner.
Journal of Personality and Social Psychology, 86(4), 560-584.
日本からは大坊郁夫氏が参加しておりますね。
ってこの研究自体はあんまりself-esteem関係ないじゃん…てか研究の一部でしかないじゃんって思いましたよ。
冒頭で取り上げたブログの当該エントリでは

穿った見方をすれば、日本最下位を書きたかっただけちゃうんかと…まあ、そんなことは無いとは思うが。

と締めくくっておりますが、私もそんな気がしなくもないわけで…。嫌韓とかそんなことはありませんが、どうも勘ぐってしまいます。
研究自体はさすがにこれだけデータを集めたら色んなことが言えるだろうなぁと思いました。まる。

オチらしいオチはありませんが、とりあえずクリックしてくださった方には何か良いことがあるかもしれませんし、ないかもしれません→人気Blogランキング

-臨床心理学

Copyright© ロテ職人の臨床心理学的Blog , 2024 All Rights Reserved.