雑記

間に合った話と間に合わなかった(のかもしれない)話

投稿日:

まずは間にあった話を2つ。
・・・・・・・・・・・・
確定申告の時期が近づいております。私も一応常勤の身ではあるのですが、余所からの収入もボチボチとありまして微妙に年間20万は超えそうな勢い。ってことで確定申告しなきゃいけません。めんどくさい。
確定申告の何がめんどくさいって、平日に仕事休んで税務署までいかなきゃいけないのがとにかくめんどくさい。
ところが、今はこんな便利なサービスがあるのですね。


【e-Tax】国税電子申告・納税システム(イータックス)
なんと自宅のPCで確定申告の手続き(よくわからんけど)が全部出来てしまう!
…ただ気をつけなきゃいけないことが一つあって、2月23日(金)までに利用開始届け出をしなきゃいけなかったりします
今年は妻も確定申告必要になりそうでe-Taxを使おうと思った時に気づいてくれて良かった。私だったら「提出期限までにやればいいっしょ」とか言いつつ、ギリギリでe-Tax使おうとして「届け出してなかったorz」となるところでした。
ネットでも届け出可能なので、忘れないうちにしましょう。間にあって良かった…という話。
・・・・・・・・・・・・
んでもう一つ間にあった話。
07/02/08のエントリ、日本心理臨床学会第26回大会の案内がキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!!!でも述べたように、森林の大会の通知が来ております。
で、各種申し込み書類は希望するもののみ送付してもらうというシステムで…希望の届け出するのすっかり忘れておりました
ようやく昨日やりましたよ。ネットでも出来るので忘れている人は是非!
> 参加等要項の発送は2月末頃を予定しています。
とありますが…間に合って…るのかな?(若干自信がない)
・・・・・・・・・・・・
もう一つは間に合わなかった話。…でも「間に合わなかった」って話じゃないかもしれない(どっちなんだ?)。
来年度、月イチのあるセミナーに通おうと思ってたんです。来年度は個人的に臨床強化年にしたかったんで。何よりもクライエントのために面接ベタをなんとかしたかったので。
で募集要項には気になる条件(その他のセミナー受講経験が云々とか…)があったのですが、以前それに参加していた方から聞いた話では「あんまり気にしなくて大丈夫」ってことだったので申し込みしたわけです。
で…「そういえば返事来ないなぁ」と思ってたところ、私よりも後に申し込んだ人のところに振込用紙が届いたって話を聞いたもんですから、事務局に問い合わせてみたわけです。
そしたらですね「(とりあえず)先着順からもれていた」ということでした。
後から申し込んだ人は参加できるのにですか?
なんかその時点で不信感が出てきたわけで。
あとは「参加資格を満たしていないので」ということでした。だったら最初からそう言えばいいのに…「先着順からもれていた」ってウソつく必要はないのでは?
なんだかちょっとやる気を削がれてしまった次第。
いや、他のセミナーとか講習会とか探しているところではあるんですけどね。
・・・・・・・・・・・・
ということで手続き等は早め早めに済ませましょうねって話でございました。

1日1回クリックして順位を確認後戻ってきていただけると大変ありがたかったり学問・科学ランキング

-雑記

Copyright© ロテ職人の臨床心理学的Blog , 2021 All Rights Reserved.