PC・インターネット

PCのクリーンインストールをした

投稿日:

07/06/14のエントリ、アツイゼアツイゼアツクテシヌゼ!でも書いたように、PCの挙動があまりにも不審&もっさりしてたんで、週末は思い切ってクリーンインストール(システムリカバリ)することしました。
その結果…かなり快適になりました。いやー、よかったよかった。
んなわけでクリーンインストールがらみの2, 3の覚え書き。


とりあえず、クリーンインストールの際に必要となるのはバックアップです。その点、今使っているPCはデフォルトでハードディスクのパーティションがCドライブとDドライブに分かれているので、Dドライブに必要なデータのバックアップをとって(そして念のためにDドライブのデータのバックアップもとって)、Cドライブを購入時の状態に戻すってことでオッケーでした。
すげー楽ちんでした。
…ですが、バックアップを取り忘れたデータもあったことに、インストール終了後に気づきました。
個人的に一番痛かったのが…
ATOKのユーザー辞書データのバックアップの取り忘れでしたorz
これ、そーとー痛いです。

ATOK 2007 for Windows ATOK 2007 for Windows

ジャストシステム 2007-02-09
売り上げランキング : 605
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る by G-Tools

私、最初にMacのPerforma575という機種を使い始めてからというもの、10数年来のATOKユーザーでありまして。その頃から鍛えに鍛えてきたユーザー辞書が消えてしまったのはめちゃめちゃ痛いっす。
「きたー」→「キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!」って変換されないんですよ!(ぇ
…とかそんな一行AAはどうでもいいんですが、専門用語だったり仕事で毎日のように書いている検査所見でよく使う言い回しなんかについて全部一からやり直しってのはやはりきついです。ショックです。
・・・・・・・・・・
そして、私が使っているブラウザのFirefoxですが、実は今まで使っていたのはVer.1.5であり、今回初めてVer2.0になったのでした(つか、1.5を使い続けていたということに気づかなかった)。
Internet Explorerと比較した時のFirefoxの利点はいろいろありますが、個人的にはなんと言っても「カスタマイズのしやすさ」だと思います。豊富なエクステンション(機能拡張)を使うことで、自分好みのFirefoxを構築することが可能です。
あ、ただ機能拡張入れすぎると動作が重くなるのでほどほどに…。
興味のある方はこちらからゲット↓


・・・・・・・・・・
そんでもって、個人的に「これインストールしなかったら生きていけない」(←言い過ぎ)なのがこのソフト。
ロボフォーム: パスワード管理, フォーム記入, パスワード生成, 自動ログイン
ネットを徘徊していると、とにかくIDとパスワードを記入する機会が多いです。セキュリティを考えると仕方のないことではありますが、それにしても大杉。一つ一つ覚えてるなんて絶対できません。でもそれをメモして残していたりするのは本末転倒(だって、そのメモを他の人に見られたら終わりですから)。
で、このロボフォームを使えば、面倒なパスワード管理が格段に楽になります。フォームの記入もボタン一発でやってくれるのでかなり手間が省けます。
使い始めたらもう手放せないっす。マジおすすめです。
・・・・・・・・・・
…ってな感じで、とりあえずは非常に快適なPCライフを過ごすことができています。やっぱあんまりよけいなものをインストールしない方がいいですね。
シンプルなシステム構成でいきたいと思います。
…当分の間は…。

1日1回、ポチっとクリックして順位を確認後戻ってきていただけると感謝感激でございます学問・科学ランキング

-PC・インターネット

Copyright© ロテ職人の臨床心理学的Blog , 2024 All Rights Reserved.