グルメ 趣味

金曜日の夜は妻と晩酌

投稿日:

晩酌とパスタ

最近、金曜日の夜は妻と晩酌の時間にしています。

1週間の子ども達の様子を聞いたり、PTA活動の愚痴を聞いたり、あと自分の仕事の愚痴なんかを(守秘義務に反しない範囲で)言ったり。

なんだかんだで自分にとっては(そして、自分たち夫婦にとっては)、貴重な時間だったりします。

そしてトップ画像は本日の晩酌、安スパークリングワイン(スーパーで890円也)と、ペペロンチーノ(もどき)です。

ペペロンチーノ(もどき)はマルちゃんこと、東洋水産の製品。

http://www.maruchan.co.jp/products/search/2568.html
ペペロンチーノ スパゲッティ 3人前 | 商品情報 - 東洋水産株式会社

Amazonさんにも楽天さんにも、このペペロン(もどき)がないは何故?

…ってのはともかく、「もどき」ではありますが、結構美味いです。味的には「塩焼きそば?」的な感じがなきにしもあらずですが、これはこれで美味いです。

そんな充実した晩酌をしつつ、ブログ更新してます。

そういや、パスタと言えば、これがすげえ気になるのです。

http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20131009.html
うまっ!次世代パスタ : ためしてガッテン - NHK

オキテ破りのワザ③
たった1分でパスタがゆであがる!

そのワザとは、あらかじめ乾麺のパスタを水に浸すというもの。名づけて「すいすいパスタ」。水は熱を伝えやすいため、こうして芯まで水を含んだ麺は、あっという間にゆであがってしまうのです。

水につける時間は、1.4mmの太さなら1時間、1.7mmで1時間30分、1.9mmで2時間を目安にしてください。

すいすいパスタは、冷蔵庫なら3日間は保存可能。水けをとって冷凍すれば、1か月ほどはおいしく食べられます。

今週末、試してみようと思います。3連休だしね。

そんなこんなでもう酔っぱらっているので本日はここまで!

おやすみなさい!

-グルメ, 趣味
-, , , , , ,

Copyright© ロテ職人の臨床心理学的Blog , 2019 All Rights Reserved.