趣味

アメリカ発のリアリティショー『1分間チャレンジ ~めざせ!100万ドル』が妙に面白い

投稿日:

以前、TBSラジオの深夜ラジオ、月曜JUNK 伊集院光 深夜の馬鹿力で、伊集院氏が紹介していたこちらの番組。

たまたま録画して見てみたら、なかなかバカバカしくて面白かったのでご紹介。

http://www.dlife.jp/lineup/variety/minutestowinit_s2/
1分間チャレンジ ~めざせ!100万ドル シーズン2ディーライフ/Dlife

一般視聴者による勝ち抜き戦方式のリアリティー・ゲーム番組。毎回用意される10種のゲームは、身近な日用品を使い、ルールも至って簡単。でも、いざ挑戦してみると一筋縄ではいかないものばかり!しかもどの競技も制限時間1分間という短期決戦。一つのゲームをクリアするごとに賞金額がアップし、全10種を制覇すると100万ドルをゲットできる。宴会芸のノリで、盛り上がること必至!キミもさっそく挑戦してみたくなるはず!


ディーライフ/Dlifeというのは、知ってる人は知ってる、知らない人は全く知らないと思いますが、完全無料で視聴できる(BSの視聴環境はもちろん必要ですが)テレビ局です。

海外ドラマや海外のバラエティの放送が非常に多いのですが、これもその一つ。原題は“Minute to Win It”と言うそうな。

1分間チャレンジ 〜めざせ!100万ドル - Wikipedia

番組フォーマットとしては『クイズ$ミリオネア』(原題:Who Wants to Be a Millionaire?)に似ている…というか、そのまんまなんですが、制限時間1分間で日用品を使った(くっだらない)ゲームにチャレンジ。ゲームクリアの賞金は徐々に上昇し、最終的には100万ドルになるわけです。

100万ドルですよ。今のレート(1ドル=98円36銭)換算で、9836万円ですよ。くっだらないゲームで。

伊集院氏のラジオでの紹介の書き起こしもあるのでコピペ。

2012年05月14日 第864回 月曜JUNK 伊集院光 深夜の馬鹿力 その3伊集院光 深夜の馬鹿ラジオ

これがねえ、俺が面白いと理解してるところが、たぶん向こうのコンセプトと少し違ってると思うんですけど。要は、1分間のみにゲームをやると。まず最初に5万円獲得、10万円獲得みたいのがドンドン積んでって。最終的には、100万ドル貰えるっていう、ねえ?100万ドルって、8000万だよ?8000万貰えるっていうやつなんだけど。

その、やるゲームっていうのが、ホームセンターで売ってるような物を組み合わせて、作ったゲームで。で、例えばM&M'Sを、普通のマックとかで使ってるストローで、M&M'Sばらばらーって机の上出して。そのM&M'Sを、ストローで吸う力で持ち上げて、5メートルぐらい先の、立ててあるストローの上に乗せるっていう、1分で。っていう競技。

その額が1000万とかなのね(笑)そのM&M'S(笑)もうでも、その、額と、くだらなさで。ちょっといいな、と思うのは、その公式ルールみたいのみんな書いてあるから。みんな、テレビ局に来て。昔で言うあの「電流イライラ棒」と違って、家でみんな練習できるから、メチャメチャ上手いの。俺らが、いきなりそれ言われたら、出来ないけど。もうその、出場してる一般参加者は、もう何十回何百回家でやってるから。必ず「次のゲームはこれだ!」また、もっともらしいタイトルついてんだよ、なんかその。もっともらしいタイトルがパッとついてて。で、それが出た途端に「よし!これならオッケーだ!」みたいな(笑)「任せとけ!」みたいな(笑)「スージーはこれに関してはもう天才なんだ!」みたいなヤツやってんの(笑)

ね?バカっぽいでしょ?

本当に、たまたま番組表を見てたら発見したんですけど、これは次回以降も録画決定です。

ちなみに、同じく最近の深夜の馬鹿力では、こちらの番組を紹介しておりまして。

http://www.dlife.jp/lineup/variety/secretmillionaire/
寄付する資産家たちディーライフ/Dlife

番組では、億万長者が自身の素性を隠して貧困地域に1週間滞在。貧しい人々とふれ合い、様々なことを学ぶ。最終日、億万長者が自らふさわしいと思う人物に大金を寄付するという社会派リアリティー番組。厳しい現実を目の当たりにして愕然とする億万長者。一方、逆境にあっても互いに助け合い懸命に生きようとする人々。そこに描かれるのは貧富の別なく人間性そのもの。貧困という社会問題に迫る、シナリオなしのヒューマンドラマ。

次回の放送は10月27日(日)4:00AM〜だそうで、忘れずに録画せねば!

-趣味
-, ,

Copyright© ロテ職人の臨床心理学的Blog , 2024 All Rights Reserved.