漫画・アニメ・ゲーム 趣味

【ドラクエ8】iPhone/iPad版『ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君』【本日リリース】

投稿日:

ドラクエ8 その1

個人的には楽しかったiPad版DQ1だけど…

先日、iOS/Android版の初代『ドラゴンクエスト』が発表され、当初は100万ダウンロードまで無料だったのですが、たった1日で100万を突破。結局、12月10日まで無料配信期間が延長されたのは記憶に新しいところです。

ドラゴンクエスト

<ドラゴンクエスト>スマホアプリ配信初日で100万DL突破 第1作無料配信期間延長へ (まんたんウェブ) - Yahoo!ニュース

私もダウンロードして、懐かしがりつつプレイしたわけなんですが(ロトのしるしの場所もしっかり記憶しておりましたよ)、ネット上ではその操作性の悪さからプチ炎上的なことも起こってました。

スマホ版ドラゴンクエストのここがイヤだN-Styles
スマホ版ドラクエの「操作性の悪さ」に対する考察カイ士伝

個人的にはファミコン版のイライラ感に較べれば、格段にプレイしやすかったと思うのですけれども。

そんなこんなの騒動を経て、いよいよ来ました。

そして本日『ドラクエ8』発売です

そう。iPhone/iPad版『ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君』が本日リリースとなりました。

「ドラゴンクエスト」シリーズの8作目となる『ドラゴンクエストVIII』がさらに遊びやすくなって登場!

世界出荷本数490万本以上の大人気タイトルがiPhone/iPadで初リメイク!
シリーズ初の3Dで表現された「ドラゴンクエスト」の広大で美しい世界が鮮やかに描かれます。
あらくれ者だが人情に厚い元山賊の『ヤンガス』、名家の娘で魔法の素質を秘めた勝ち気な美女『ゼシカ』、聖堂騎士でありながら遊び人の色男『ククール』など、個性あふれる仲間たちと壮大な冒険に旅立とう!

アプリは完全落とし切り!
ダウンロード後は一切の追加課金はありません。
「ドラゴンクエストVIII」の壮大な物語を、エンディング後の内容も含め、全てお楽しみいただけます。

わたし、気になります!

プレイしてみたいっす。

ドラクエ8 その2

追加料金発生しないのはいいよね

スマホアプリ、特にゲームは追加コンテンツのために課金が必須だったりする昨今、2800円とスマホアプリにしては高額であるものの完全買い切りなのは評価が高いです。

ちなみにアプリ容量は1.31GBとかなりの容量なので、ダウンロードの際には安定したネット環境が必要かと思います。Wi-Fiよりは、母艦となるPCでダウンロードした後、iTunesで転送が無難なんじゃないでしょうか。

私はPS2版をプレイしましたが、あの内容を完全移植したのであれば、この容量&値段はそれなりに納得かなと思います。

ドラクエ8 その3

問題は…やっぱり操作性ですよね

しかし、この短期間で…というかゲームの制作期間は初代ドラクエと被ってるはずですよね。同時期に開発されていたゲームで操作性が劇的に違ってたりするものか?とも思ったりするわけなんですが…

ドラクエ8 その4

ただ、2Dでの「半キャラ分」の移動が前作の最大のイラっとポイントだったわけで、『VIII』は3Dビューなので大丈夫…かもしれないです。

…ホントに大丈夫なのだろうか?

ネット上には既にレビューも

もういくつかレビューがアップされておりますね。

ドラクエ8のスマホアプリ買ったんだけどさIT速報※2chまとめサイトです)
スマホ版 ドラゴンクエストVIIIを買う前に要確認!操作は快適?ロード時間は?気になる点を総まとめゲームキャスト iPhone

それなりに楽しめそうではありますが、やはりネックとなるのは価格…というか、試されているのはきっとドラクエ愛ですね。

ドラクエ8 その5

私は買うかなあ…いや、その前にPS2版、まだクリアしてない!ということを思い出しました。

そんなこんなでとりあえず様子見でございます。

興味がある方、ドラクエ愛あふれる方は是非ともポチっとどぞー。

個人的にはこちらの方が欲しかったり。

…なんか価格の取得がうまくいってない気もするのですが、とりあえず気にしない!

-漫画・アニメ・ゲーム, 趣味
-, , , ,

Copyright© ロテ職人の臨床心理学的Blog , 2024 All Rights Reserved.