心理・精神医学本

あの美人すぎる(笑)臨床心理士・山名裕子氏が初著書『バカ力(ばかりょく)』を出版(笑)

投稿日:

バカ力

あの美人すぎる(笑)臨床心理士・山名裕子氏が自身初となる著書を出版されたとのこと。おめでとうございます(笑)。

こちらですね。

完璧なんてめざさなくていい。素直な「バカ」が勝つ。真面目で完璧主義な人ほど、コミュニケーションで行き詰まったり、ストレスを抱えているケースがとても多い。臨床心理士として日々人の悩みや不安に寄り添っている著者が、「認知」の歪みやクセを知り、修正する方法を「バカ力」をキーワードに解説。縮こまった心を開放するカウンセリングブック。

とりあえずAmazonさんのカスタマーレビューを読めば、大体どんな本なのかわかっちゃう感じです。

(068)バカ力: 完璧をめざさない強さ (ポプラ新書) › カスタマーレビュー

内容はまあそんな感じで。

で、一つ気になることがあるんですよね。

この本の出版関連だと思うんですが、いくつかのインタビュー記事が出てまして。

美人臨床心理士・山名裕子が教える「女性が幸せになる」思考法V.I.P. Press

臨床心理士に聞いた!「マウンティング女子」との上手な付き合い方女性の美肌・美容マガジンLBR

写真は相変わらずお美しいです…ってことじゃなく、どちらの記事でもタレントの鈴木奈々氏について言及してるんですよね。

山名「でも、成功する方法はひとつではないですよね。『バカ力 完璧をめざさない強さ』で例にあげている鈴木奈々ちゃんもそうなんですけど、人に愛されることでまわりがサポートしてくれて、成功してしまう。能力はそんなになくても、なぜか成功してしまう人っているんです。『バカ力 完璧をめざさない強さ』はそういう成功のしかたをバカから学びましょう、という内容の本です」

V.I.P. Pressより

山名さん:「バカ力」とは、ストレスフルな毎日をユーモラスな毎日に変える力のことです。バカ力を存分に発揮しているタレントさんとして、今大活躍中の鈴木奈々さんがあげられます。鈴木さんの言動のひとつひとつには心理学的にも学ぶところがたくさんあるんです。

バカ力を身につけることができれば、ハッピーを引きつけることができます。

女性の美肌・美容マガジンLBRより

…何なんでしょうか?この鈴木奈々推しは?

はい、ちょこっと検索したら判明しました。

TPE/Twin Planet Entertainment Co.,Ltd.|Edgelista

上記リンク先は山名氏の所属事務所の所属タレント情報なわけなんですが(やっぱりタレントなんですよね?)、同一ページ内に鈴木奈々氏もいますね。

山名裕子 - TPE/Twin Planet Entertainment Co.,Ltd.|Edgelista
鈴木奈々 - TPE/Twin Planet Entertainment Co.,Ltd.|Edgelista

鈴木奈々氏は事務所の稼ぎ頭のタレントであり、事務所的に推して欲しいわけですね。心底どーでもいい話ではありますが。

そんなこんなで、今後とも山名裕子氏の活躍を見守りたいところでございます。

繰り返しますが、本は買う必要ないと思います。ここまで書いて、さすがに当ブログ経由で買う人もいないと思いますが…いや、怖いもの見たさっていうのもあるかもですね!(投げやり)

-心理・精神医学本
-,

Copyright© ロテ職人の臨床心理学的Blog , 2024 All Rights Reserved.