心理・精神医学本

【こころの科学の】そだちの科学【発達版】

投稿日:

どこかで紹介されていたような気がしなくもありませんが、先日私は初めて書店でみたのでご紹介…
てか、最近あんまり書店に行かないので、この手の雑誌はスルーしてしまう傾向がありますね。

日本評論社の『こころの科学』の「発達領域」版ですね。
9/26発売の第5号の特集は「アスペルガー症候群 軽度発達障害とそだち・1
目次を見ると…

I=アスペルガー症候群への理解  
 発達障碍における¢発達£について考える  小林隆児
 アスペルガー症候群の現在        杉山登志郎
 アスペルガー症候群の早期診断と対応   高橋 脩
    
II=ライフステージとその対応  
 早期および新生児期の母子援助      永田雅子
 主体性をはぐくむことの困難さと大切さ
   ―幼児期と青年期をつなぐもの    小林隆児
 小学校生活とアスペルガー        水野 浩
 思春期・青年期の人たちとの
  おつきあいから思うこと        辻井正次
 成人期のデイサービス          日詰正文
 アスペルガーと就労援助         柴田珠里
 NT学のすすめ―的はずれな
  苦労を増やさないために        ニキ・リンコ
 アスペルガー症候群とともに
   ―母親の立場から          植原淳子
    
III=アスペルガーと社会  
 アスペルガーと虐待の不思議な関係    藤川洋子
 ある刑事裁判をめぐって         佐藤幹夫
 少年事件・刑事事件と広汎性発達障害   十一元三
    
IV=アスペルガーをめぐって  
 自閉症研究とアスペルガー        中根 晃
 アスペルガー症候群―概念の発展     栗田 広
 アスペルガー症候群余話         清水將之

…と『こころの科学』同様、豪華な執筆陣です。内容も『こころの科学』同様、それほどつっこんだ内容ではありませんので…
ロテ的お薦め対象:一般の方~学部生(または特に発達領域に弱い院生)
という感じでしょうか。
以下、既刊となります。



第1号 2003/9/18発売
[特集]自閉症とともに生きる

第2号 2004/3/27発売
[特集]子ども虐待へのケアと支援

第3号 2004/9/29発売
[特集]そだちの遅れにどう向き合うか

第4号 2005/3/30発売
[特集]学童期のそだちをどう支えるか
どの号も熱いトピックを扱っています。興味のある方、よろしければ上のリンク経由でどぞー。日本評論社のサイトからは年間購読の申し込みも可能ですよ。
…しかし2年前から出てるのに今まで知らなかったとは…(恥

ロテ職人は今何位でしょうか?「学問・科学」総合ランキングもいい感じ→人気Blogランキング

-心理・精神医学本

Copyright© ロテ職人の臨床心理学的Blog , 2024 All Rights Reserved.